ID非公開

2021/1/25 18:13

55回答

韓国の魅力とは?

1人が共感しています

その他の回答(4件)

0

日本と似てるけど微妙に違うところですね。 韓国に行くと似てるけど微妙に違うところが色々あって、飽きません。 ・日本人は麺類は音をたてて啜りますが、 朝鮮人は麺類は音をたてて啜りません。 ・韓国は路上駐車がめちゃくちゃ多い。 韓国は日本と違って車庫証明無くても車を購入できる社会システムなので路上駐車がめちゃくちゃ多いのですが、これも無秩序に止めているわけではなくてその路上の持ち主?みたいな人にお金を払って止めているそうです。なので韓国では『代行駐車ビジネス』というのがあり、これは韓国映画や韓国ドラマみていると字幕で代行駐車ビジネスという言葉が出てくるので知ってる人も多いと思いますけど日本にはこんなビジネス無いので混乱する日本人視聴者もいますね。 ・コンビニのイートインスペースでお酒が飲める! 日本のコンビニイートインスペースでも最近はお酒飲めるところもありますが、韓国ドラマみてると ほぼ全てのコンビニイートインスペースで当たり前みたいに酒飲んで騒いでます。 ・薬は薬局で買う。 韓国にも一応オリーブヤングみたいなドラッグストアありますけど、ここで扱われているのはコスメ主体で薬は扱ってません。だから韓国ドラマみてると薬は薬局、ファーマシーで買います。ドラッグストアに薬剤師が常駐してなくて日本以上に医薬分業が浸透している、その分、日本よりも薬剤師の社会的地位が高いことが原因のようです。 ・朝鮮人女性はお風呂でヒゲを剃らない。 日本人女性は入浴時にヒゲを剃る女性が多いですが、朝鮮人女性はヒゲを剃らないので、当然韓国映画や韓国ドラマでは入浴時にヒゲを剃るようなシーンも出てきません。 実際に韓国観光して地下鉄やバスに乗ってくる朝鮮人女性をみると分かりますが、ヒゲを生やしていたり鼻毛が出ている朝鮮人女性がけっこういます。 https://gamp.ameblo.jp/omosiro-korea/entry-10043377752.html ・高校野球は、木製バット、もしくはアルミニウムバット。 日本の高校野球は金属バットですが、韓国はエリート体育でプロや、国際大会に早めに対応させる目的で2005年くらいから木製バットに統一しました。なので韓国ドラマや韓国映画で高校野球の練習試合とか見ていると日本の夏の甲子園で、聞かれるような風物詩?の金属バットにジャストミートしたときの『カキーン!』という音は聞こえません。 逆を言えば2005年以前に製作された韓国映画や、韓国ドラマでは金属バット使ってます。 ・子供の段階でチンコの包茎矯正手術をする 日本人はあまりやりませんが、韓国では子供の段階でチンコの包茎を矯正するチンチンの整形手術をします。 ドラマなどでチンコの整形手術したばかりで歩くと股間とチンチンが擦れて痛いので上手く歩けないシーンとか出てきます。 ・韓国のコンビニは基本的に店員がひとりで勤務。 日本では防犯などの関係でコンビニは二人体制勤務がデフォルトだと思いますが、韓国では店内設計が日本のコンビニよりも狭いので、だいたいどこのコンビニでも店員が一人で勤務してます。 ・韓国では各家庭に冷蔵庫は三・四台備えられている 韓国観光したとき現地でお世話になった朝鮮人の家庭は三軒とも家庭に4つくらいの冷蔵庫が備えられていました。1つの家庭に、です。 日本人の私はビックリしてしまいましたが韓国では1つの家庭で3台から4台くらいの冷蔵庫を置いておくのがデフォルトとのこと。 ここにミッパンチャンと呼ばれる作り置きして保存の利くお惣菜をたくさん入れておいて毎日の食事の時に出して食べる。 なので韓国の家庭料理、就中朝食はご飯とスープ以外は作りません。おかずは全部冷蔵庫から出してきて並べます。 冷蔵庫以外にもキッチン脇にタヤンドシルという小部屋が付設されていて、冷蔵庫に保管しなくても良いような乾き物などの食材はこっちに保管してありました。 だから当然、一回の買い物の量も半端ない。現地のマートを案内してもらいましたが、レジは大半、コストコみたいな大量購入対応したアメリカ的なベルトコンベア方式でした。 ・韓国ではパン屋さんでケーキも一緒に売っている。 ケーキはベーカリーで買うもの、と思っている朝鮮人も多いみたいです。 日本みたくパンはパン屋、ケーキはスイーツ専門店で買う、と分けている国の方が珍しいのかもしれません。 ・賃貸アパートで支払う家賃の形態が日本と韓国では全然違う。 チョンセというらしいのですが、韓国ドラマとか見てるとアパート借りるときに一年分か二年分位の家賃を保証金みたいな名目で一括で大家さんに支払ってます。 なので韓国ドラマなどみていて家賃で三千万ウォン払う、みたいな字幕が出たりすると日本人の感覚ではここのアパート、家賃が、ひと月三百万円もするの?と驚いてしまいますが、これがチョンセだそうです。 家主はその保証金で資産運用するだけらしいので、家を出るときは基本全額かえってくるらしい。 日本よりも韓国の方が投資全般に対する利益配分が高いのですかね? https://www.konest.com/m/korean_life_detail.html?id=453 ・朝鮮人は、ラーメンを鍋の蓋にのせて食べる。 韓国は世界一のインスタントラーメン消費国です。特に袋ラーメンの消費が盛ん。 日本はカップ麺の消費が盛ん。 ・朝鮮人は、日本人ほど自転車に乗らない。 韓国は坂が多いお国柄のせいか、自転車を日本人ほど使いません。 韓国ドラマとかみていても自転車に乗るのはある程度趣味で使っている人たちで、通勤通学でというのは殆ど無いようです。 のっている自転車もスポーツバイクかマウンテンバイクが大半で、日本のママチャリみたいな自転車は出てきません。 その代わり原付はめちゃくちゃたくさんあって、配達なんかはこれが活用されています。 たぶん本当は道交法違反なんでしょうけど、韓国に行くと歩道を原付バイクの配達が走っていたり普通に停車していて驚かされます。歩道を走る、或いは歩道に駐車するのは本当はいけないのでしょうが、黙認されているのは効率重視のせっかちな国民性が反映されているのでしょう。 ・韓国は自動車左ハンドルで車輌右側通行。 日本と反対です。だから当然信号機の仕様も日本とは異なる。 でも一番違うのは車輌優先社会なので、信号機が赤でも、右折先の歩道に歩行者が歩いていなければ右折フリーで曲がれると言うこと。 韓国ドラマや韓国映画でもそういうシーン出てきますが、あれは信号無視ではなくて合法だそうです。 ・めでたいことがあると豚の頭を飾ってお祝いする 朝鮮人は家を建てたり自動車を購入したりすると、一人前になったお祝いみたいなので豚の頭を飾って祀るそうです。 なので韓国の市場精肉店に行くと豚の頭が普通に売られてます。 もともと儒教文化圏では『道』の概念は道徳という意味ではなくて、道の字に『首』が入っていることからも分かるように頭部を切断して生首を飾ることを意味していたそうです。 ですから本来は人間の首を飾って祀っていたのでしょうが、現在の韓国では豚の頭を飾って祀ります。 ・韓国の中華料理は、同じ名前でも日本の中華料理とは全然違う。 ジャージャー麺→日本のジャージャー麺よりも黒いソースがかかっていてタクワンとタマネギスライスが添えられています。 酢豚→豚肉がクリスピーに揚げられていて、パイナップルは入っていません。 チャンポン→めちゃくちゃ辛いです。日本の長崎チャンポンをイメージして食べると胃をやられるくらい辛い。赤いチャンポンと白いチャンポンがありますが白いスープのチャンポンの方が辛いです。 ・日本では発泡酒分類されるお酒も、韓国ではビールとして販売されている。 発泡酒とか第3のビールは、日本の酒税法によって区分されるものにすぎません。 日本の酒税法により、麦芽の含有量によってビール、発泡酒、第3のビールに分けられ、それぞれ課税方式が違いますから、そういう法律がない国では当然区別しません。 同じhiteビールと言っても、いくつか種類があります。韓国のビールの多くは、麦芽60-70%ですから、日本の酒税法基準では発泡酒に分類されます。 つまり韓国ではビールという呼び方なんですけど、日本に輸出すると日本では発泡酒ということ。 ・朝鮮人はシャワー派なので湯船に浸かる文化が殆ど無い。夜と朝、シャワーを二回浴びる。 韓国ドラマや韓国映画見ていると朝日の当たる明るいシャワールームで主人公がシャワーを浴びる場面がよく出てきます。韓国は日本以上に朝シャンが普及しているらしい。 韓国の家庭にお邪魔すると大半ユニットバスでトイレのところにシャワーが、付設されているパターンが多く、湯船は殆ど無いみたいです。 夜寝る前にシャワー浴びて、朝起きてからシャワー浴びる。 寝坊してシャワー浴びる時間が無いときは寝癖が直せないのでキャップをかぶるそうです。 学校とかで朝キャップをかぶっていると友達から、お前、今朝シャワー浴びないで来ただろ?と言われるらしいですね。 ・韓国はスパムがめちゃくちゃ普及している。 韓国ドラマでも韓国映画でもプデチゲとか食卓に並べられるお惣菜にはスパムがだいたいあるくらい普及してます。 日本だとスパムなんてどちらかというと米軍基地のある沖縄県の食べものみたいなイメージですけど。 韓国にも米軍基地があるので、その影響らしいですね。 コンビニとかホームプラスとか、どこに行ってもスパムが売られてます。

1

キライキライと言いながらも日本の真似をするところでしょうか。 魅力的かつ個性的なバッタもんが溢れています。

1人がナイス!しています