今Linuxサーバーの選択を考えているですが何が良いんでしょうか? Debian系(ubuntuを含む)が圧倒的に強いですねえ。

画像

Linux系29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 やはりDebianですかねえ。 Debianは使い慣れていて安心感はあるんですが業務ではRedHat系(CentOS含む)が多いのかと思っていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

CentOSのごたごたが良くわからなかったのですが、理解しました。 と同時にやはりDebianが強いなあとおもいました。 ありがとうございました。

お礼日時:1/31 22:00

その他の回答(2件)

0

RH系が良いなら、oracle enterprise linuxも選択肢の一つ。 Public Yum Repositoryもあるから、一応パッケージのアップデートもできる。 https://yum.oracle.com/ Debian系だと海外はMX Linuxが一番人気。 https://www.tecmint.com/top-most-popular-linux-distributions/

0

GUIデスクトップというリソースを使わなくても運用できるとか、無料で使えるとか、Windowsみたいにライセンス料がかからないとか、伝統的にツールが多いとか、カスタマイズしやすいとか、そういう理由かと。 WindowsサーバのCUIにもできると聞いたことはあるが? 私の中のubuntuのイメージも個人ユーザが多いってイメージで、鯖用途とはちょい違うんですが、初心者に優しいから、そのままサーバって感じなんですかね? 超個人的には、鯖ってRedhatやFedoraのイメージなんですが、めっちゃすくねぇーな。

回答ありがとうございます。 Linuxはインストールするだけでも案外大変です。 それをWindows志向がRedHatの派生系で企業ではRedHat系が多いんでしょうか。 パーテーション切りだけでも初心者は大変ですからねえ。 Ubuntuが増えているのも案外、入れやすさかもしれないですね。