ID非公開

2021/1/25 20:07

44回答

発達障害児(中学生)の虚言癖について。中2の発達障害児が家にいますが、虚言癖がすごく困っています。

発達障害 | 中学校96閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

理論的な部分は別の回答者様がやっていますのでお譲りするとして、あなた自身がだいぶまいっているようで心配です。 問題行動ではなく親子の関係性に目を向けると、(思春期を考慮しても)今はあまり良くないようですね。 良い関係を築いていくためには何事にも「余裕」が大事です。時間の余裕、こころの余裕等々。 でも、ただでさえ疲労しているあなたに「余裕」なんて言うのは机上の話になってしまいますので、あなた自身が楽になれる様な相談先と、あなた自身を大事にできる時間を作って下さい。(見つけるのではなく作って下さい)。 金庫に鍵は大事ですが、赤点気にするより、お母さんが笑顔でいる方がお互い良いと思いますよ。 ちょっと不良ママになって、例えば1人で夜遊びしてみて下さい。(詳細長くなりますので割愛しますが)母親が多少手を抜いたりした方が、子どもの(頑張れない方の)心と交流が始まって色々上手くいくと思います。

0

どの位怒っているのでしょうか? 叱るのと怒るのは違います。叱るのは、自分の感情を無にした上で、この子が立派な子にどうやったらなるのかを考えて、子供に言い聞かせ、しつける事です。それは、静かな声でも出来ます。一方、怒るとは、自分がムッとなって、感情に任せて「何やってるの!」と大声で怒鳴ることです。 食生活なども心配です。きちんと決まった時間(朝7時半、昼12時前後、夜7時など)に3食食べていますか? 料理はなさっていますか。 夜は、きちんと22時頃には寝かせていますか? 家の中は、すっきりと整理整頓が出来ていますか? もし、この様な’当たり前’の事が出来ていなければ、子供はそれを見て育つので、こうなってしまっても、’当たり前’です。 虚言癖があり、お金を盗む、という事でピンと来ました。家の中に、そして貴方自身に実は問題があるのではないかと。100人いたら100人そう答えるはずです。普通に育てていれば、お金を盗んだりしません。

ID非公開

質問者

2021/1/26 12:36

自分ひとりの決めつけ意見がほかの100人も皆そう思うはずって言い切っちゃうのがすごいですね。