回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/25 20:38

44回答

Linuxってアプリ開くときに、わざわざコマンド打たないといけないんですか?

Linux系12閲覧

回答(4件)

0

GUIを入れる方法がわからないという話になるなら それはLinux系OSを使っているのではなく 単に、制限や欠点の多い Windows 10のWSLを使っているだけじゃないんですか? 普通に考えて、GUI無しでインストールする方法を探さなければ うっかりGUI無しのLinuxをインストールするようなミスは起きません。 例外はLinuxを便利にするつもりは無いMicrosoftが Windowsを便利にするために作ったWSLくらいです。 厳密にはWSLはLinuxの一部機能の互換環境を構築したもので Linuxではありません。 Linuxカーネルを使っていないWSLがLinuxだったら WineもWindowsの一種ということになってしまいます。 WSL2ではLinuxカーネルを使うので、Linuxと言えますが 一般的なLinux系OSと比べれば、かなり特殊な環境でしかありません。 Microsoftは認証の機構を通して Windowsが可動しているハードウェア構成に どのくらいVMwareやVirtualBoxが使われているかわかりますし MicrosoftのサーバーへアクセスするLinuxの数もわかります。 ですからLinuxをメインとした技術者が Windows離れして行く状況も把握しています。 HTML関連情報を扱うw3schools.comのシェア集計では 一般サイトの集計と見られるStatCounterやNET MARKETSHAREと比べて Linuxのシェアが大幅に多いことが知られていますし ウェブ技術者のWindows離れはMicrosoftにとっての不安要素です。 https://www.w3schools.com/browsers/browsers_os.asp ですから、そういったLinuxをメインにし、習熟した人を Windowsで作業してもらうために… せっかくほとんどのPCメーカーにWindowsを入れさせているのに それを消してまでLinuxに入れ替えるような人を 踏みとどまらせるために作られたのがWSLです。 実際、2019年頃までLinuxのシェアが6%台まで行ったw3schools.comも WSLの注目度が高まることで、2020年1月を最後に Linuxのシェアは5%前後まで低下したままですから WSLに、かなりの効果が出ている可能性があります。 ともかく、WSLはLinuxに習熟した人が使うべきもので Linuxの知識が無い人が使っても ほとんど何も便利なことは無い代物です。 ほとんどの場合、仮想マシン上で普通にLinux系OSを入れるほうが 便利ですし、効果的に利用することができます。 あるいは使わなくなった古いパソコンで動かすほうが合理的です。 WSLのかなりの特殊性を自覚できない人が Windows特有の機能であるWSLをLinuxのカテゴリーで質問しますが WSLが前提であることを秘匿して質問することで 見当違いの回答が並び、混乱を招くことになります。 Linux系OSであたりまえにできることのうち WSLではできないことを紹介されても混乱するばかりです。 それはともかく、GUI環境があればコマンドを打つより アイコンを探し出してクリックするほうが効率がいいとは限りません。 たとえばWindowsでディスクのチェックに 4,5回はクリックする必要があると思いますし キーボードショートカットを活用しても GUIの動作速度にもよりますが、5秒くらいかかると思います。 しかしそれは、Windowsでもキーボードショートカットで CMD.EXEやPowerShellを使えるようにしていれば chkdsk d:と打って実行するのに、3秒もあれば済みます。 (秒あたり5キーくらい打てる前提ですが) GUIアプリは「起動操作-起動待ち-オプション設定-処理開始」と 工程が長くなりがちなものがありますが コマンドは、普通「起動操作=ほっとけば処理が進む」というもので オプションを最初に記述できるだけでなく スクリプトなどにプリセット的なオプションを記述し保存することで 派生コマンド的に、カスタマイズしてより効率化することもできます。 MS-DOSでもバッチファイルで日常的に行われていましたし 「Windows Serverはコマンドだけで管理できる」と言われるくらい Windowsにも様々なコマンドが用意され、また活用されています。 PowerShellのコマンドレットの、名前の長さが示すものは コマンド操作自体以上に、スクリプト言語(バッチファイルなど)で 複数のコマンドレットを組み合わせることで 複雑な連続した処理を、一つの自作コマンド(バッチファイルなど)で 簡便に利用できるようにすることを志向しているということです。 Windowsでは専用のGUIソフトが用意されている用途が多いものの その中には、基本的なコマンドを組み合わせれば スクリプト言語で事足りる程度のものも多々あります。 ただ、Windowsだけ使っていて、Unix系OSやMS-DOSの経験が無ければ コマンドの利点や効率性を知る機会すら無く コマンド操作から、コンピューターの理解を深めることもできませんし そのままWSLを使おうとしても、前提の知識が無いので おかしな疑問を、そのまま外に晒してしまうことにもなります。

0

端末とかで起動する場合は。 LXDE(デスクトップ環境ソフト)とか入っていれば、マウスでダブルクリックで開けますよ。

0

GUI環境入れてないだけじゃないですか?

ID非公開

質問者

2021/1/25 21:03

どうやって入れるんですか?