神様は慈悲深いのですか? どのように慈悲深いのですか? それとも慈悲深いというのは嘘ですか?

宗教20閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

人は過ちをおかして神様の側にいられなくなりましたが、神様がご自分の血を流されてまで人々を元の場所に戻そうとしました。 教会へ来て話だけ聞きに来てみませんか?

0

マタイ5:45b 天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださるからです。 ヨハネ 3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。 「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」 http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257

0

神が慈悲深いというのは、神の側の定義においてです。人間の感覚や常識では慈悲深いと思えないことも多いです。 例えば、 1 モーセは、出エジプトから40年間シナイの荒野でイスラエルを導きましたが、ただ一度の失言で約束の地に入ることを許されませんでした。 2 神がサタンに許可を与えられたので、ヨブは、疫病になり全財産とすべての子どもを失いました(聖書には、後に財産と子どもを倍にして報われたと書かれていますが、子どもをサタンに皆殺しにさせて忠誠心を試みるところは織田信長に似ています。)。 3 預言者エリアは、王から50人の使者が3度に渡り遣わされた時に天から火を下らせ、最初の2度、100人の使者を焼き殺しています。

0

神が慈悲深いというのは、間違いであり事実でもある。 神=人が想像して作った架空の存在 従って、神の思想=人の思想 故にその時々の状況やその神(人)の都合で、慈悲深くにもなるが、悪魔や鬼畜にもなる。 それを完全無欠な慈悲深さと言えるわけはない。