ID非公開

2021/1/25 23:47

33回答

契約書の提出遅れについて

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 10:23

契約前に納品してしまった点については私の経験、勉強不足でした。持ち逃げは覚悟しております…。 ご回答頂きどうもありがとうございました。 今後こういったことが起こらないよう先に契約を交わすように心がけます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

フリーイラストレーターです。 随分いい加減な企業ですね。 契約書があるのなら着手前に送り、 契約を結ぶのが普通です。 というか、そうしないと既に納品したイラストは契約の適応外ですよね。 納品後に契約を結ぶのですから。 契約書を送るのが遅い事よりも、 納品後に契約書を送る事の方が問題だと思います。 まぁ、契約書がなくても遅くてもこちら側に基本的には損はなく、 向こうが困るだけなので、 報酬や修正内容等に問題がないのなら、 そのまま受けてしまっても良いとは思います。 結局、受注する側がやられて困るのは、 納品物の支払いをせず逃げる事なので。 納品したイラストについて、 いつ振り込まれるか聞いていますか? あと、相手の企業名で1度ネット検索した方が良いかもしれません。 大きそうな企業であれば、 いい加減な企業とは思いますが、詐欺はないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 11:36

詳しく教えて頂きありがとうございます。 振り込みは翌月末日振り込みと聞いております。 依頼主に依頼をお断りする内容を送信した結果、現時点までの取引で終了することになりました。 そして請求書を作る為に社名、住所等を伺ったのでネット検索をしたのですが、どうやら会社の建物が事故物件らしく、詐欺や宗教と関係している疑いがある複数の会社が所在地にしているようです…。 ネットの情報なので真実かどうかは分かりませんが、請求書を送っても支払いがなければ、今回は勉強代としてそのまま終了しようと思っています。

2

業務委託契約書の提示がなければこれ以降の依頼は受けられない。この時点までの請求を行うって対処でよろしいと思います。支払いをバックれる可能性があるので、料金も先払いしてもらった方がいいですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 0:30

回答して頂きありがとうございます。 契約書が送られてきてもこれ以降の依頼を受けずに、現時点までの請求をしようと思います。 先払いは、依頼主が会社であるため翌日末日振り込みと提案されていますので変更できるか確認してみます。 この度はありがとうございました。