スノーボードのFLUXのXFって、板傷つけやすいって聞いたんですけど、板が折れるほど痛めることはありますか?

スノーボード131閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

数年に1回は折れる。 私は月々380円で折れたら全額保証の保険なので、折れても新しくなるだけ。 保険入りましょう。

1人がナイス!しています

0

バインディングを支点に板が大きくしなると、角立ちしているベースプレートが板に当たって、板に窪み、傷ができます で、それが回数を重ねる度に素材に疲労が起きて、ある時に折れるって感じですかね ブッシングが入っているバインはかなりマシですが、XFは直なんで特にひどいって感じです けど、スノーボードの板は折れる時は折れますので、他に比べて折れやすいって感じです まぁ運が悪ければ1回の転倒でも折れますし、折れたら折れた時って考えればどうですか?

1

噂程度に聞いた方が良いです。 なんかそれが常識のように言う人も居ます。 確かに折れやすい形状であることは間違いないですし、折れたって人も居ます。 けど、スノーボードってちょっとしたことで折れるんですよw 他のバインが折れやすさが5段階中3だったとして、XFは4、そんなところです。 そもそも「このバインは板を折ります」ってスペックでメーカーは出しません。 当然、ライダーからのフィードバックは得て開発しているわけです。 ポンポン折れるようなバインだったら、メーカーにクレーム入りまくって、保証しはじめて、したらばあっという間に赤字ですからね。 結論としては、気にしすぎ。 普通に使ってカービングしている人も沢山います。 確かに折れることはあっても、それは別の問題も絡んでいるのでXFじゃなかったら折れないかといわれると、多分折れるんだと思います。 まあ、そもそもXFみたいなバインは本当に必要かって話はありますけどね。 あんなデカくて剛性しかないバインを自分は選ばないです。 あれを付けるならプレート入れます。 この辺は好みですけどね。 ちなみにFLUX DSは愛用しています。

1

こんにちは。 XF、XVで、板を折った人はショップでもいました。 ちょうどあのベースプレートになった頃、私もFLUX使うか迷ったんですが、あれ見て『こんなん、テール着地したら一発でしょ(笑)』って店員さんと話したものです。 あれ見て、これ買うことはないなと。 そしたらこのカテゴリーの回答者さんでも折った話をしていたので、まああちこちで起きてるんだなと。 ノーズ刺したり、コケた拍子だったり、飛んで着地の時だったり… そんな時に折れやすいようです。 まあ、形状見れば一目瞭然です。 トリックで折るのはあれじゃ当たり前ですが、カービングのみでも折れた人がいるようです。 どうしてもアレがいいなら…って事はカービング〜とかでしょうし、それならプレート入れれば良いと思います。カービングのレスポンスも上がるし板の保護にもなるし、一石二鳥です。 プレート入れてもちょっとしたラントリならこなせます。 パウカントでも良いと思います。 これ、割と有名な話です。 でも売れてるんですよね。FLUXのその辺は信者も多いです。 ご参考までに。