ID非公開

2021/1/26 15:27

44回答

未満児の年子育児されている方に

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/27 9:23

やっぱり未満児で園に入れるのは可哀想ですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な返答ありがとうございました。 色んな家庭状況もあるので、よく考えて結論を出したいと思いました。 ありがとうございました❁( ᵕᴗᵕ )

その他の回答(3件)

0

今はもう園児二人ですけど、それまでは家で見てました。二人が入園してからパートし始めました。 仕事さえしてなければ、私が留守にすることもないし、特にサポートは要らなかったですよ。

ID非公開

質問者

2021/1/27 9:23

今年の夏頃に2人目が生まれるのですが、その頃に1歳になる子供と新生児の両立ができるか不安でして…。 実母は遠方で、お義母さんは高齢なのでサポートは厳しいです。 しかし、実母が上の子がまだ小さいのに園にいれるの?と反対気味です。 しかし、仕事復帰(自営)も考えていて迷っています。仕事復帰と言っても融通は利きますが、世代交代の為のんびりお休みしているわけにもいかず…(これも高齢の為…引退を延期してもらってる状態です)仕事復帰もあるし、2人目も生まれるし、上の子を園に入れるのは可哀想かな?とも思い悩んでいます。

0

うちの周りでいえば、そもそも保育園が仕事している人じゃなきゃ入れない激戦区なので、専業主婦のお母さんは幼稚園いれるまでは自宅で育児されてましたよ。 サポート、、、、 仲良いママ友のとこは旦那さん激務でほぼワンオペ、実家はどちらも遠方だったし、シッターさんとかも使ってなかったですね。 同い年の子がいるのでたまに預かったりはしましたが、彼女は色々要領よくやってました(手を抜くとこは抜いて)。

ID非公開

質問者

2021/1/27 9:28

普段の家事育児は全部自分なので、2人目が産まれる予定で、1歳と新生児をみれるか不安です。 1人目の新生児の時期も毎日寝不足で死にそうになっていて、それプラス1歳の子供だと大変なので、日中だけでも園にお願いしようかと思うのですが…。 やっぱり世の中のママさん達は、年子育児でも新生児と1歳児を自宅でワンオペでみているものなのでしょうか??

0

過去形ですが、保育園には入れずにいましたが、下が10ヶ月で仕事復帰しました。家は番地が別の敷地内同居、共働き核家族になってるので保育園入れますが、保育園には入れず。 仕事復帰する前は子どもとは家の中、敷地内の屋外(田舎なので)に引きこもってるだけなら一人で。私が外出する際はコロナ以前ですが、病気拾ってもと言う事で預けて1人で外出してました。 ちなみに2人ではなく3人いるので遊びにバリエーション出て?遊んでますよ。