ID非公開

2021/1/26 16:36

33回答

ガンプラのメタリック塗装で、下地を光沢の黒にするといいと聞きました。

模型、プラモデル、ラジコン | おもちゃ29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

メタリックブラックは黒の粒子と金属粒子にサイズの違いがある為、塗装面が平坦になりません。 (つや消し塗料はグロス塗料にフラットベースという粒子の大きさが違う物を混ぜることで塗料表面に凸凹を作り出して光を乱反射させています。メタリック塗料はある意味それと同じ) ですので余りお勧めはできません。 キャンディ塗装の参考に以下の動画をどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=wHnUi5KvTJc

0

ブラックを塗るのは光抜けを防いで、表面をよりなめらかにするためです。メタルブラックよりグロスのブラックの方が光沢が出たことを確認しやすいので黒を塗った方がいいですよ。 金属感を出す方法はほかにも あえてつや消しかセミグロスブラックを塗って、エナメルのクロムシルバーなどでドライブラシする。エッジが際立って派手な感じのメタリック感になります。そんなにどぎつくしたくないなら、ダークメタリックなど暗めのメタリックを塗ってからドライブラシすると言う方法もあります。 ただ。この方法は上につや消しクリアーを塗ってしまうと金属感が損なわれるのでドライブラシは一番最後にやります。