ID非公開

2021/1/26 18:56

44回答

文系の大学3年生です。

就職活動 | 大学54閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

可笑しくはありませんが、IT業界の上位層は一流大学の情報工学系院卒が大体独占してしまうので文系の人が高待遇なIT職に就くのは困難ですよ。 高レベルなIT系職に就けるようにと情報工学系の大学、大学院があるのですから普通の文系学部卒では圧倒的に不利になるのは当然の事ではありませんか。 分かり易く言えば、文系学部卒の人が医療系の職種に就く様なものですよ。 唯一の違いは、医療系が「業務独占資格」が必要な場合が多いのに対してIT業界はその制約が無いという事です。 勿論、文系学部の人だって医療職の看護助手にならなれる様に、IT業界の一部の高卒の人でも就ける様なそこそこの職になら就ける場合はあります。 しかし、そこから這い上がってIT系の上級職に就くのは非常に大変です。 私の知人が一流大学の情報工学系院卒で一流大企業の情報システム部門に勤めていますが、就職後も一生懸命勉強していますよ。 大学・大学院で情報工学系の勉強を6年間一生懸命頑張ってして、就職後も一生懸命勉強している人に文系学部卒の人が追い付くのは至難の業だと思いませんか。 只、そこまで望まないというなら、分相応の職で良いというならIT業界も選択肢に入ると思います。

0

>文系でIT系、ソフトウエア、情報処理に就職しようとするのはおかしいことではないですよね? いえ、全くおかしくありません。IT業界には文系出身者の方が大勢いらっしゃいますし、他の理系出身の方とそんなに変わり無くエンジニアを勤められています。 >これらは通信業に分類されるんですかね? はい。情報通信業に分類されますね。

0

大学で学んだこと、就職先での仕事内容が直結している方が稀です(医師などの資格が必要な職は除きますが)。 適正にも左右されるかとは思いますが、なにをやりたいか/なぜやりたいかを自分の中で持っているなら、文系がSEになっても理系が経理をやってもおかしいことではないと思います。