19歳社会人1年目で実家に住んでいます。

補足

あとは食費が足りないと言われたり、夕ご飯の準備のお金は自分がたまに出したりしています。 弟の高校の修学旅行の積み立てを忘れてて払えないってなった時も私が出しました。 大体万単位でお金がかかる時は私が出したり立て替えたりしています。私が高校生の時からです。 でもお金返してとかは一切言ったことがなく、自分に必要なお金は全部自分でやっていて親を頼ったりしていません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私もそう思っています。 私に甘えてるとは分かっていますが、なるべく早く食費を確保するために弟の分は出していました。 ですが弟も自分で考えて、バイトして気遣いは自分で稼ぐと言ってバイトすると言っています。 私が親に甘いのもあるのかもしれません…

その他の回答(4件)

1

ある統計では、男性の場合 20歳〜24歳:3万1,786円 とありますので、妥当な金額だと思います。 ただあなたの場合、 高校生の弟さんを養うのはご両親の義務ですので、 あなたは実際45000円家に入れているという認識です。 しかし偉いですね! もう少しご自分の(せめてプラス5000円位は) ためにお使いになってはどうですか?

0

3万円でいいと思います。 弟さんの分も入れたら 45000円入れていることに なります。 社会人1年目です。 よくやっていると思います。 自分の周りは 3万円から5万円です。

1

三万でいいと思います。 家を出て行くまで、と伝えておくといいと思います。

0

社会人1年目と言うことなのでまずは3万円でいいと思います、使い方を身につけていくためにも。また貯金もしたほうがいいと思うので余裕を持って支払える金額でいいと思います。 20歳になったら少し会社にもなれる頃ですし給与にもよりますが1万円あげてみるのはどうでしょうか。