貧乏な家と裕福な家に生まれた場合の人生の難易度はどのくらい違いますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます! これから、つらい時がたくさんあると思いますがしっかり頑張っていきたいです!

その他の回答(6件)

1

貧乏な家のほうがいい場合もありますよ。何でもそうですがその立場がどう転ぶかなんて人生ではわかりません。金がある為に破滅する人もいますし、例えば顔がイケメンや美人であるがゆえに変な人たちと知り合ってうまく行かなくなる場合もあります。貴方が頑張って裕福を目指して頑張ったらいいだけですよ!むしろ向上心もわくでしょう。何もかも揃ってる人生よりおもしろんじゃない?

0

きれいごとかも知れませんが、その人の幸福感って、違うのでしょうか。 牧師が言っていました。 ある日、物凄い高級な衣装を着た貴婦人が来られた。 暗い表情で、相談があるから、この日、この曜日に、我が家まで来て下さい。 行って見ると、門から玄関まで、相当な距離(庭が広すぎ)があって、玄関は、凄い広さ。 女中が出て来て、勧められたスリッパを履いたら、ふかふかの物凄い履き心地の良さは人生初のものだった。 部屋に連れられて行く際の壁は、大理石と、宝石が敷き詰められていて・・・ 通された部屋には、壁全体が水槽で熱帯魚が泳いでいた。 出された、コーヒーにケーキは、人生初の美味しさだった。 出て来たその貴婦人に「いやぁ、こんな素晴らしい家にお住まいで、素晴らしく幸せな方でいらっしゃいますね・・・」と言うと、「私ほど、不幸な人間はいない。主人は浮気して、別の女性の所に入り浸りで、息子は非行に走り、我が家は滅茶苦茶。貧しくても、家族愛のある牧師家族の方が、幸せで羨ましい。幸せ感なんて、金で買えるものでないから」とのこと。 雅子様は、ハーバード大学、オックスフォード大学、東大法学部を制して、皇族に嫁ぎ、今や、精神病者? 適応症障害・・・ 娘も、アスペルガーか、拒食症か、過食症か、精神病、患って。 みちこさんも皇族に嫁いでいじめにあって、不幸でしょ。 まぁ、金あって、良い事ずくしなら良いお話だけどね。 人と比較するから、不幸の元。 看護婦と結婚しない主義の医者とかいるけど。貧乏人は育ちが悪いから、出が悪いからと。 看護婦さんでも、良いからと、差別意識ない人と結婚して、いくらでも、幸せになれている人はいる。 金持ちと【比較】するから不幸になる。 【隣の芝生は青い】

2

両側とも普通程度の頭の良さと仮定して、 金持ちなら、そこそこの学校に行けますし、 そこそこ有名な企業にも就職できるでしょう。 しかし、貧乏な家庭なら大した学校も卒業できません。 生まれた環境が違うということは大きなハンデになります。 東京大学などの高学歴卒業者の親の年収と 高校卒業程度の人の親の年収は数倍程度はあります。 厳しいですが、それが現実ですね。

2人がナイス!しています

1

綺麗ごとではなく金持ちが幸せではない 貧乏と思う心はさみしいですが なんでも手に入る人生はつまらないです 私は少し貧乏が好きです なかなか手に入らないものを苦労してようやく手に入れた時の喜び 貧乏が良くはありませんが金持ちより喜びが多い

回答ありがとうございます 確かに貧乏の方が欲しいものとかを苦労してGETした時の喜びはでかいですね! でも、借金めっちゃしてるのでメンタル的にしんどいです、