ID非公開

2021/1/26 21:33

66回答

マウントを取っているとかそういうことでは無いのですがイライラした人は見るのをすぐにやめてください。

大学49閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いちばんしっくり来たような気がするので選びました。ありがとうございます。他の方々も自分のために時間を割いていただきありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

>世間では東大はすごいとか言いますがそういう人たちは勉強してこなかっただけですよね? それもあるでしょうね。 >ですが勉強をしっかりすればいずれは入ることができます。 それについてはいずれ入れるかは謎です。 入れない人はいつまでたっても入れないでしょうし そもそも何度も挑戦する機会があるかも分かりませんしね。 >勉強量は違えどそれと同じで東京大学 勉強してれば誰でも東京大学に合格出来ますし 誰でも入れるかは分かりません。 勉強自体の才能・努力できる才能・相性のいい指導者と出会えるか? 自分に合った勉強法と出会えるか? 生活環境の問題。 等にも左右されるでしょうし「東大すごい=入りたい」ではない でしょうし熱意が無ければそこまでの勉強法に出会う事も 無いかも知れませんしね。

1

一言で勉強と言っても、 効率のいい勉強の仕方、効率の悪い勉強の仕方がありますね。 理解力が高い人、低い人、というのもいます。 となると、同じ時間、集中して勉強したとしても、学べる量には、どうしても差が出てくるんですよ。 うちは中学生の子供が二人いますが、同じ兄弟でもずいぶん違うものです。 さらっとやっただけで上の学年の事も理解してしまう子と、 時間をかけても理解するのに時間がかかる子。 同じ親からうまれてもこれですから、日本中にはもっと色々な子がいるでしょう。 あなたは努力したのだと思います。 努力が足りなくて合格できない人も、そりゃあたくさんいるでしょう。 でも東大に合格できるという事は、やはり凄い事だと思いますよ。 ただ、勉強量の差だけではないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 22:43

スルーしようと思いましたが気になったので。僕は中学の頃数学を全く理解できませんでした。というより小学生の頃から。中34月の高校入試の模試は40点代。しかし受験期数学を先生にマンツーマンで何ヶ月も教えてもらい今や得意科目になりました。(工学部)それはあなたが理解力あったからでしょ?と思うかもしれません。しかし違います。近頃の研究で苦手なことでも理解するまでやれば同時に理解力もつくという研究結果があり、その通りだと思いました。実体験ですから。また親や先生の視線や接し方で子供の伸びは違いますよ。詳しくは「ピグマリオン効果」で調べれば分かります。余計なお世話かもしれませんが、あなたのお子さんたちは2人とも優秀です。才能があります。1人はできないでは無く期待して見てあげてはいかがでしょう。理解力がないのなら鍛えるのみ。東大生も意外と凡人です。勉強はやればできる。

1

その通りだと思います。

1

日本では凄いと思います。 世界でみると、質問者様の仰る通り、凄くないですね。

1

しっかり勉強したから凄いんだと思います。 貴方の感覚を例えると、 「元々走るのが好きで どんどん練習して行ったらオリンピックに出れた、でもしっかり練習しただけだから誰でもオリンピック選手になれる。」 こんな感じだと思います。 あなたの言うしっかり勉強したらが、凄いんだと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/26 21:39

なるほど。そういう考えもあるんですね