ID非公開

2021/2/2 23:00

33回答

1浪で私大医学部合格を目指し富士学院への入塾を検討しています。 富士学院へ通われていた方へお聞きしたいのですが、

予備校、進学塾 | 大学受験612閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/5 21:21

丁寧にご回答頂きありがとうございます。私の勘違いだったのかもしれませんが、富士学院は全て1対1の個別指導だと思っていました。集団での授業もあるのですね? 1日3~4コマですか・・・。それは集団での授業ですか?もし個別なら、個別は1コマ100分で20000円と聞いていたので4コマなら1日8万円。これが1週間なら56万円ですか? 経済的にかなり余裕がある家庭でないと医学部受験は難しいんでしょうか? 個人的には1週間に英語、数学、物理、化学を個別で1コマ100分ずつ、1週間に8万円、1ヶ月で30万少々でというイメージでしたが、これでは全然足りそうもないですか? お忙しいところ済みませんがお答え頂けると幸いです。

その他の回答(2件)

1

メディカルラボと富士学院で迷い、メディカルラボで一浪して私大医学部に合格した者です。 メディカルラボは検討外?かもしれませんが、たまたま見つけたので通りすがりの意見として読んでください。 富士学院の面談&入塾テスト→メディカルラボの面談入塾テストの順に受けたのですが、あまりに富士学院の担当者の態度が悪く、入塾をやめてしまいました。。。(やんわりとではなくはっきりメディカルラボ高いですからうちがいいですよみたいなことを言う、△△高校なら、○○さん通ってますよーと個人情報を漏らす)入塾しないと判断されたのかどうかは分かりませんが、受けた試験の結果すら知らせてもらえませんでした。 富士学院の某教師が私の高校の授業で教えに来ていたのですが、分かりやすい先生だったし、面談で授業に関して色んな工夫を話されていたので、授業面はいいと思います。 私は当初、偏差値62くらい、科目によって成績にバラつきがありましたが、メディカルラボの1対1指導で、効率よく成績を伸ばせました(偏差値~70)現役時不合格だった下位〜中堅レベルの私立医学部を受けるつもりでしたが、結果的に上位私立医学部に合格できました。上位私立医学部に合格した分、学費も安くなったので、学費高い分、メリットはありました。ただ、メディカルラボの特徴として、(サポートしてはもらうけど)一人でコツコツ勉強を頑張れるタイプでないと向いていないと思います。だらだらと勉強して、授業終わったら最後まで自習せずに帰る人は不合格になっていました。逆に言えば、まわりを気にしたくない、コツコツやるのは超得意な私のような人にはベストな環境でした。 学費が高かったので、迷いましたが、絶対に一浪で医学部に受かるから、と親に頼みました。通った者の意見としては、メディカルラボに通って医学部合格できなければ、他のところで合格は無理、とも思うくらい、勉強の環境は良かったです。

1人がナイス!しています

0

娘が富士学院で1浪して 無事 国立大学医学部に入学することが出来ました。 娘は国立 私立併願でしたが、物凄く熱心な授業で凄く良かったと言ってました。 少人数制で受験スケジュールの管理や 面接の練習も素晴らしかったそうです。

ID非公開

質問者

2021/2/5 21:29

ご回答ありがとうございます。国立も視野に入れていたともなれば、娘さんは5教科勉強されていたわけですね?おそらく現役の時から私のようにE判定ばかりという事はなかったことでしょう。 でも1浪されて相当費用がかかったのではないかと思います。 5教科全て富士学院で授業を受けられていたのではないかもしれませんが、浪人の1年間で大体どのくらいの費用がかかりましたか? 富士学院の個別は1コマ20000円と聞いていたので個人的には1週間に英語、数学、物理、化学を個別で1コマ100分ずつ、1週間に8万円、1ヶ月で30万少々でというイメージでしたが、これでは全然足りそうもないですか? お忙しいところ済みませんがお答え頂けると幸いです。