ここから本文です

さっき札幌弁護士会で無料相談して来ました。三社に借金があり、古いやつが H16 9...

doc********さん

2009/3/415:56:53

さっき札幌弁護士会で無料相談して来ました。三社に借金があり、古いやつが H16 9月頃から借りて50万借りて、今46万くらい残ってて、 あとの二社は比較的新しいんですけど、弁護士さんに、「古いやつは、自分で取引履歴もらって、残りが少なかったら、自分で払ったり、過払い請求するんで、あとの二社を任意整理頼めるのですか?」と聞いたら、「めんどうだから、手数料は二社分で三社やりますよ。」と言われましたが。 親切で言ってくれたと思いますか? 過払いが有りそうだから言ったのだと思いますか? 親切だったらいいんですけど・・・あと任意整理が一社に着き三万円は普通ですか?

閲覧数:
2,276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/3/416:57:11

おそらく親切心から出た言葉と思われます。
4年半のお付き合いで残が46万でしたら過払いは出てないと思われますし、手数料が2社分というのでしたら、金銭的なメリットを必要以上に作れませんので。普段から交渉慣れしている業者でしたらさほど手間と考えなかったのでしょう。
弁護士とはビジネスですから報酬は取りますが、本来の姿勢としては人助けの考えが強いものです。依頼人が困っていれば、金額的な依頼内容以外でもアドバイスをするものです。
どの依頼人に対しても失礼や差別がないように最低限の報酬は取りますが、着手金3万円も弁護士会規定の範囲内の相場ですし、問題ないと思われますよ。
何かあった時のための保険は弁護士会です。依頼するであろう弁護士とはよく打ち合わせの上、契約していただければ問題も出ないと思いますし、万が一があれば弁護士会に相談すればいいことでしょう。

過払い金・債務相談センター

電話無料相談
0120-987-930 (10時~20時受付)

メール相談
kabaraisoudan@gmail.com (24時間受付)

公式ブログ
http://profile.ameba.jp/kabaraisoudan/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2009/3/416:15:13

親切で言ったんだと思いますよ。
平成16年9月からの取引も過払いがありそうには見えないですし・・・

hid********さん

2009/3/416:03:30

任意整理の金額一社につき3万は割と良心的な
金額だと思いますよ。