新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/27 16:05

66回答

コロナで緊急事態宣言って言うけど結構旅行やスキーに行ってる人が多いよね。 そもそも東京都民は遊びまくりだし。 旅行は

回答(6件)

0

旅行=遊びについて、確かに余暇の活動ですし遊びの意味合いも強いですが、それを学びや仕事につなげたり、人生の糧と位置付けている人もいます。 仕事はお金稼ぐために仕方なく満員電車に乗っていますが、遊びとなったら仕事以上に真剣に人生かけている、という人も少なくないのではないでしょうか。 そのようなライフワークが旅行の人にとっては、緊急事態宣言中に旅行に行く行かないは個人の判断として、信条的にはただの遊びで済ませるものでなく、ある意味で仕事よりも遊びに命をかけてると言えるでしょう。 戦争中の国に観光で行く人たちもたくさんいるので、不要不急かどうかは個人によって変わってくるものと思います。

1

通勤電車でクラスターが発生していないって… あんな密で、たいした予防してないんだから、感染させまくってるに決まってるじゃないですか。追跡調査が出来ないだけです。もろ感染源ですよ。それをやめないなら、なにやっても無駄。 家庭や職場でも気をつけてるでしょう? 細心の注意を払ってる病院や老人ホームも。でも、ぜーーんぶクラスター発生しています。地下鉄の乗務員クラスターも起こってます。導き出される答えは、何やっても感染するときゃする、ってことですよ。ここで自粛警察よろしくやってる奴も、社会人やってりゃ、もう既に感染済かもしれません。なんで私が感染?って人はゴマンといるんですよ。 でもって、感染しても、所詮風邪です。犯罪者じゃありません。ただの風邪っぴきです。症状も重症化も死亡例も季節性も、全部風邪の傾向と一致。どっちかと言えば、優しい風邪ですよ、初期症状のサインがあるし、子供を襲わないから。襲うのは不摂生な中高年と。それもごくわずか。超高齢者はしょうがないし。60歳以下の人が何に怯えてるのか、さっぱり不明。自分の周囲でバタバタ倒れているならいざ知らず、熱出す奴すらいない。風邪に掛かった奴は昨年比で99%減ってとこですよ、私の周囲は。 高齢者だって旅行に行きたいんですよ。もう何年健康でいられるか判らないんですから。1年2年待ったら、健康寿命が尽きちゃうんですよ。もともと昨年までインフルのリスクを承知で旅行していたんですから、今年の新型コロナのリスクなんて屁でしょう。行けばいいんですよ。旅行が不要、なんて、旅行に興味が無い、人の気持ちに寄り添えないだけの無知な意見です。 放っておいても、3月には収束しますよ、風邪だから。

1人がナイス!しています

0

ステイホーム、一番簡単で確実な感染拡大防止の方法ですね。 でも、コロナ騒動ももう1年ですよ。いまだに「行くな、来るな、家から出るな」しか方法は無いのですかね? 通勤電車でクラスターは発生してないですよね、感染拡大させない出掛け方ってあるんじゃないでしょうか? 喋らない旅行が楽しいとは思いませんが、旅行やスキーが好きな人は、自分で自分の首を絞めないように考えて行動すれば良いと思います。 他人(政府)から指示されなければ何も出来ない、何もしないのでは無く、自分で考えて行動する事が大事だと思います。

2

正直旅行は不要不急だとは思いますが、私は行きました。 ただ、平日に母と2人で家の車で行って別荘に泊まり、ガラッガラのスキー場でスキーを楽しみました。スキー場なんて場所によっては明らかに赤字で、1人1ゲレンデあるんじゃないかっていうレベルで、100人以上は余裕で入れそうなレストハウスには10人もいませんでした。 もちろんスーパーやコンビニ、レストランも利用しましたが、もちろんマスク着用の上で人とは距離をとっていましたし、レストランは私たち以外の客は誰もいませんでした。 考え方は人それぞれですが、これなら経済も回せますし、明らかに感染リスクは低いと私は思いました。

2人がナイス!しています