ID非公開

2021/1/30 0:43

44回答

結婚式のご祝儀 お祝いの品へのお返しについての質問です。

結婚 | マナー61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/4 18:34

回答ありがとうございました。 今回はお祝いの品のみです。 はっきりした金額は分かりませんが、品物の半返しぐらいなものをお返ししました。

その他の回答(3件)

3

とりあえず頂いたのですからお返しだと思います。 結婚式は決まっていませんし、お祝いを渡した方はお返しがない…と思ってしまいます。 招待するつもりがあってもこのコロナ禍、本当に招待するか分かりませんし来てくれるかも分かりません。 どうなるか分かりませんから都度お返しをした方がいいです。 ご祝儀やお祝い品のお返しは引き出物ではありません。結婚式をしても。 その上で結婚式をした際、ご祝儀を頂いた方は結婚式のご祝儀を辞退したりします。 2回ご祝儀は頂けませんから。 結婚式に呼ばれそうなのにご祝儀や品を渡したりする人って、結婚式には行かないから…なパターンもあります。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/4 18:46

回答ありがとうございました。 お祝いをいただいたのにお返しがない....そんなこと思うんですね。 結婚式に招待しない方には半返しぐらいなものをと思っていましたが、出席いただくことは話しているので、その時にと考えていましたが、皆さんのご意見で、直ぐに返した方が良いとのことでしたので、先日半返しぐらいな品物をお渡ししました。

1

祝いの品はいくらくらいの物か書いた方がアドバイス増えるかも? ちなみに結婚式呼ぶつもりって打診はしてありますか?打診はいつしました? もしかしたら、相手は会社関係は結婚式呼ばれないと思っているのでは? コロナだし、会社関係は呼ばないものでは?

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

おめでとうございます。 同じ会社の5名が(お金出し合って)お祝い下さった。というのなら。 結婚式が終わってから、(出席して下さる3名には当日持ち帰っていただく)出席をお願いしない、2名にも3名と同じ引き出物を差し上げるのが一番無難だと思いました。 内祝いは、ダブルにならずとも、一度だけで良いと思います。もしも、そのかたたちが一人ずつ5万もを包んで下さったのであれば、出席していただかない2名には、引き出物の他に1〜2万ほどのものを付け加えて、差し上げては、と思いました。

ID非公開

質問者

2021/2/4 18:15

ありがとうございます。 ....今回はそれほど効果のものではありません。 それぞれがどのように出したかは、はっきりはわかりませんが、全部で5万円ぐらいのものだと思います。 なので、出席されない方に同じ引き出物を渡すのはちょっとどうなのかなーと。とりあえず、5人皆同じものを半返しぐらいなものをお返しすることにしました。 回答ありがとうございました。