ここから本文です

チタン製の印鑑セット(実印、銀行印、認印)を頼もうか迷っています。実印にチタ...

piroki_dragonさん

2009/3/515:22:20

チタン製の印鑑セット(実印、銀行印、認印)を頼もうか迷っています。実印にチタン製と言うのは縁起的にはどうなのでしょうか?

閲覧数:
3,834
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/520:47:27

印相や印材で運気がうんぬんというのは、印鑑屋のセールストークでしかありません。しかし、今時そんなことを気にする人がいると言うのも信心深いですね。

運気がどうだかはまったく知りませんが、チタンは朱がよく馴染み使い心地がよい印材です。これはチタンの表面にある緻密で堅固な酸化皮膜によります。チタンは金属材料ですが、酸化皮膜はセラミックで陶器の仲間ですね。

質問した人からのコメント

2009/3/5 23:43:14

抱きしめる なるほど、丈夫なだけじゃないんですね、使い心地が良いのなら良いのかな・・・と言う考え方になってきました。チタンの見た目も好きなのでちょっと決心がついた感じです。ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/3/515:30:07

印鑑の材質なんて何でも一緒ですよ。印相さえ良ければ、柘(つげ)の木で十分じゃないですか?
チタンは柘の4倍ぐらいの値段ですよ。でも、気になるならこのサイトをご覧ください。
http://www.hikohan.com/page.php?pid=hanko06