ここから本文です

ジョセフ・ナイ著「対日超党派報告書」― Bipartisan report concerning Japan ―

gac********さん

2009/3/516:13:27

ジョセフ・ナイ著「対日超党派報告書」― Bipartisan report concerning Japan ―

1、東シナ海、日本海近辺には未開発の石油・天然ガスが眠っており、その総量は世界最大の産油国サウジアラビアを凌駕する分量である。米国は何としてもその東シナ海のエネルギー資源を入手しなければならない。

2、そのチャンスは台湾と中国が軍事衝突を起こした時である。当初、米軍は台湾側に立ち中国と戦闘を開始する。日米安保条約に基づき、日本の自衛隊もその戦闘に参加させる。中国軍は、米・日軍の補給基地である日本の米軍基地、自衛隊基地を「本土攻撃」するであろう。本土を攻撃された日本人は逆上し、本格的な日中戦争が開始される。

3、米軍は戦争が進行するに従い、徐々に戦争から手を引き、日本の自衛隊と中国軍との戦争が中心となるように誘導する。

4、日中戦争が激化したところで米国が和平交渉に介入し、東シナ海、日本海でのPKO(平和維持活動)を米軍が中心となって行う。

5、東シナ海と日本海での軍事的・政治的主導権を米国が入手する事で、この地域での資源開発に圧倒的に米国エネルギー産業が開発の優位権を入手する事が出来る。

6、この戦略の前提として、日本の自衛隊が自由に海外で「軍事活動」が出来るような状況を形成しておく事が必要である。

以上のように、米国は日本海の「パレスチナ化」計画を策定しており、米国は日本を使い捨てにする計画である。そして、この計画の下に自衛隊の海外活動が「自由化」され始めている。


http://syouhou.iza.ne.jp/blog/entry/558866/


とありますが ソースは何処にあるのでしょうか?探しても見つかりまんでした。
過去の質問には、「デマ」とありますが、
この「対日超党派報告書」― Bipartisan report concerning Japan ―
自体は存在するのでしょうか?また、存在するとしたら、何処で見られるのでしょうか?
ネット上でも閲覧可能なのでしょうか?

宜しくお願いします

閲覧数:
4,956
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2009/3/519:41:30

私も気になって探しましたが、どこにも見当たりません。それを書いたとされるジョセフ・ナイさんは知日派で、同じく知日派のアーミテージさんと超党派で第二次アーミテージレポート"The u.s.-japan alliance Getting asia Right through 2020"http://www.csis.org/media/csis/pubs/070216_asia2020.pdfを作成されてますね。

そもそもアメリカの立場なら共同開発を提案する事もできるでしょうし、日本としても共同開発できたほうが安全な気もしますが。
上のアーミテージレポート読んだ後だと、子供の考えた陰謀論みたいに思えました。読めば意味が分かると思います。

追加:
アーミテージレポートでは、日本の防衛力を高め、同盟を強化し一緒に貢献してもらおう、という主旨になってます。そうなると東シナ海で悪さをしたい国にとっては、困ることもあるのでしょう、人海戦術の情報戦になったら、日本なんてひとたまりもないですよ。と逆の陰謀論を展開する事もできます。

質問した人からのコメント

2009/3/6 19:07:23

やはり出所が怪しいモノは信用してはいけませんね。
大変参考になりました。有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rel********さん

編集あり2009/3/523:14:32

redman_exさんがおっしゃるようにアーミテージレポートをとりまとめた人で次期駐日大使に内定している人ですよね。一般的には「知日派」といわれています。
彼が提唱した「ソフトパワー」という概念は、クリントン国務長官なども外交政策として提言しており影響力も強い人です。



その記事のソースは僕も日本語で書かれたものしか見ていませんし、出所はかなり怪しいですね。
ただ、ちょっと気になる記事も出ていますのでご参考までに。


ナイ氏が「オバマ次期政権下で(日本の)民主党が安全保障政策でインド洋での給油活動をやめ、日米地位協定などの見直しに動いたら反米と受け止める」とクギを刺す場面もあったという。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081222/stt0812222130007...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる