回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/2 22:07

11回答

先日保健の授業で「性感染症」の話をされたんですけど実際のところクラミジアとかなってしまうことって変じゃないんですか?

補足

7段目の「周りにいい」ではなく「周りにいない」です。誤字ってます。

回答(1件)

0

確かに授業では現実味がない感じがするでしょうが 病院で働く医師や看護師からすると性感染症の 患者は毎日のように来院されます。 デリケートな話ですから性感染症になったことある なんてことはおっぴろげて出来る話ではないですし 例えば厚労省による報告では約900件の病院から クラミジアに感染した患者が出たという報告は 令和元年で男女合わせて27,221人とされてます。 特にクラミジアは女子高生の患者も多いと 言われている感染症で問題視されています。 患者数自体は年々減ってきては居ますが それでも年間で数十万人は患者になってても おかしくはないですし900件の集計で2万人ですから まだ感染に気づいてない患者も含めれば人数としては とんでもない数になってもおかしくはないです。 避妊具による感染予防とマスクを同じように 考えるのはちょっと違うと思いますよ。