ID非公開

2021/2/3 7:32

2525回答

少しセンシティブな話題かもしれませんが、学歴について質問したいことがあります(釣りではありません)。

大学 | 大学受験1,645閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/2/6 1:29

意見のみならずエールまでいただき、とても感謝しています。 質問でも述べた通り、私の家には学歴を重んじるような慣習はなく、むしろ権威にあぐらをかくような態度に対してかなり厳しい環境でした(祖父が警察官だった影響が強いように感じます)。 兄が阪大に受かったときも、家族は「合格したこと自体はお前の頑張りの成果が出たわけだから大したものだと思うが、これを笠に着ておごるようなら、不合格だったとしても頑張っている人の方がずっと立派だぞ」と、もう少し褒めてあげればいいのにと感じるような反応でした。 こんな感じだから余計にいとこ家族とウマが合わないのでしょうね。うちもうちで頑固な人間が多いので、もう少し融通がきくように気をつけます。 ご意見とエール、本当にありがとうございました。

その他の回答(24件)

1

そもそもそんなことで言い合いになるなんて・・・両者とも同じレベルとしか言いようがないですよ。一言でいうと大人げない。 そもそも自分たちがよけれがそれでよいというだけで優劣はないよね。 そのうち、就職先や配偶者、年収、子供の出来・・・どんどんえすかれーとするよ。

1人がナイス!しています

3

都内です ①について 早慶か旧帝大か? 私は総合的に見て旧帝大>早慶かと思います 私は中学・高校のみ地方でしたが 当時、高校の進路選択の際も旧帝大が上という感覚 子供は現在大学生ですが進路選択の際に 旧帝大が上という感覚で進路指導を受けていました ①のように私は考えていますから ②についての感覚は間違っていないと思います しかし・・・ 私であれば「そうだね凄いね~」と場を荒立てないでしょう なんの利もないのに親戚でモメる必要はないです そういう面で考えるとあなた方は双方で対応は誤りかと思います ムキになり事を荒立てる方が あなたの親も親戚の親も大人げないのではと感じました

3人がナイス!しています

2

どちらも、高学歴です。阪大受かっても、早稲田落ちる人いるし、早稲田受かっても、阪大落ちる場合もある。国立は、私立と違って、科目多いから、すごいとも、いえない。したがって、比較すること自体、どうかなあ?大学は入ることが、目的なら、頑張って比べてくださいね。学歴で、いい争うなんて、それこそ、アホじゃね!

2人がナイス!しています

1

回答です。 ① 人それぞれです。 ここで言う学歴とは、どちらが入試難易度が高いかということですか? 何を持って高学歴と判断されているのでしょうか 大学名だけで括らての比較のみでは、(試難易度学部や学科、教授の成果など)第三者に納得できるだけの判断資料がないです。 ② 人それぞれです。 企業や親戚に当事者がいれば、バイアスがかかりそちらにマウント取るでしょうね。 ①・②とも同じ回答になると予想したあなたは、大したもんです。 話は変わりますが、 TPOに合わせ、今後の人間関係を考慮して発言するのは、高学歴を主張する以前にコミュニケーションスキルの有無が問われますね。 (親戚の学生本人がそう主張するのなら、「教授の突っ込みに反論やディベートで頑張ってるんだな」と好意に受け取ってあげてください。) こういう時には、「いやぁ、そうだよね~、やっぱ〇〇大学は△△に力入れてて、頭一つ抜け(て)るもんなぁ、勝てませんねぇ」と謙遜しつつ嫌味言ったりなんかして(笑 分かりやすく、誇張した話になると 「A大学教授のセミナーにおける取組が、学会で話題になって企業から献金が入ったそうだな」 「地方のB大学は、症例に対するOP術法との治験結果が学術誌に取り上げられてたなぁ」 などのエビデンスに基づいた話題になりますね。 冒頭にも話したとおり、学生や保護者では、大学の学部や学科を一纏めにして、入試難易度で個人を評価する一般的な考え方(それもアリかと思います)でマウント合戦が始まります。 実際には、早稲田の政経出てから、現在タクシー運転手をしている知人もいますし、東大出て長距離ドライバーをされてる方もおられます。 とある職場では、上司は東大、中間は地方の無名高卒叩き上、下は旧帝大なんてのもあります。 今後は、親戚との関係が問題ですね。 冠婚葬祭や相続問題も出てきますので、親戚といっても「親しき中に礼儀あり」ということを常に念頭にいれてください。 参考まで、ポテチ食べながら家族で笑ってみていただければと思います。

1人がナイス!しています

4

親戚で口論する話でもない、みっともない。

4人がナイス!しています