ID非公開

2021/2/3 21:01

88回答

保育園の担任の先生と話が噛み合いません…

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

私なら都度軽く返事して流しますかね。というか私自身があまり気にしないのでお休み出してたのに登園しますか?って聞かれても「その日は休みます〜」って普通に返します。 確実な返事が欲しいことは連絡帳に書いてます。口頭だと人伝いになり先生方の出勤してるかどうかでも返事があやふやになりやすいので連絡帳に確実に返事もらえるように書きます。 『お迎えが16時なるのですが大丈夫でしょうか?確認お願いします』って感じで。 口頭連絡はあやふやになるんですよねぇ…人間ですからしょうがない。 担当園児全てのスケジュールを把握するのは難しいですし、念のための確認なんでしょうね。まぁ言葉足らずだとは思いますが… 私ならそれを改善してくれとかは言ったりはしないですかね。肝心なことさえきちんとしてくれてれば再三の確認でも気にしません。 あとはこれは私が小心者だからですけどあれこれ言って『面倒な親』と思われて我が子が疎まれたりしても嫌なのでよっぽどのことじゃない限りは気にしないです。

3

クラス担当の先生も自分の定員を見てるわけだしお迎えの時の玄関対応は不測の事態でもない限りはしないよ。 主担任の先生の女中とか部下じゃないんだしなんなのこの親って思われるだけだよ。 副担は自分の子の指導をしてるのに主はなんか偉そうだよね。どんなに若い相手でも目上の人なんだよ。 主担任の先生も主の副担の先生への態度は厳しく見てるし軽んじることは別に許してないと思うよ。 主担任の先生は親を障りなくあしらってるだけで副担任の先生は正直な反応してるだけなんじゃないかな。 自分のうちに子ども預かってもらいに来ておきながら何故か威張ってる人みたら誰でもなんなの?ってなりますよ。

3人がナイス!しています

2

保育所での事務経験がある保育士です。 単刀直入に申し上げますと、この福担任は実力不足だと思います。 やる気はあるが、いっぱいいっぱいなのかもしれません。 余裕が無ければ、やらなければならないことが頻繁に抜けてしまいます。 情報伝達は、忘れないようにメモ書きすることがポイントなのですが、それをやっていないように思いますね。 忙しい時は、聞いたことはメモ書きしないと高確率で忘れますので。 恐らく、すぐに改善することは難しいかと思います。 となれば、こちら側が工夫する方法が現実的かと思います。 ・重要なことは担任に代わってもらう ・担任が忙しいことを想定してメモを渡す ・必ず担任に渡すようにお願いする という方法が考えられると思います。

2人がナイス!しています

1

当日、すぐに返事がほしいことはメモ書きを書いて、 『この内容、○○先生(主担任)に聞いてもらって良いですか?このメモ用紙に一言で良いので書いてもらうか、ちょっと変わってもらっても良いですか?』 と伝える 登園・休みの日は、直接おたより帳に書くか、付箋に『○日は休みます』とデカデカと書いて貼っておく

1人がナイス!しています