新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナの感染者数が減ってきていますが、これは検査数次第でどうにも操作できますよね?

画像

政治、社会問題 | 病気、症状121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2/9 9:47

その他の回答(3件)

0

死者数は、「その日に死亡した数ではない」ですよ。 感染者の発生届は、医療機関での診断後、速やかに提出されますけど、死亡の報告はかなり遅れて出て来ることもあるようですので。 例えば東京都など、2月3日に公表された32人の死亡者の中には、1月5日とか1月6日に亡くなった方も含まれていますからね。 2/3東京都「新型コロナウイルスに関連した患者の死亡について(第1576報)」 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/02/04/27.html

0

コロナ感染者数の減少は自然現象ですよ、当たり前のことですよ。 自然現象というのは、すでに日本人では40万人ほど感染している、そうすればその分だけ人口が少なくなるんだから感染者も減るよね((笑)。 次に死亡者数については、今現在生きるか死ぬかの瀬戸際をさまよっている人たちが4万4千人いるんだから、累積として亡くなっていく人がいれば人数的に足し算で増えていくに決まっているよ。政府は補償問題や自粛要請をするためにステージというのを儲けて、その中に重傷者に基準を置いている、しかしこれが大きな大間違いだという事に何も気が付かない。病院のベッドではなく感染者を防止しなくて次の話には行けない、感染者は無症状が軽症だと簡単にかたずけてしまっているが、それが減らない限り重症患者も減ることはない。

0

濃厚接触者の検査を発症しない限り行わない方針に転換したので、検査数が減るのは当然だと思います。 なので個人的には重症者の数がいいのではないかと思います。死亡者は発症からある程度の日数が経たないと出ませんからタイムラグが。なので、その意味で重症者のほうがタイムラグが短くていいかと思います。