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毎日大体ジムで500カロリー位走って消費するようにしています。 これを続ければや...

y_m********さん

2009/3/521:32:01

毎日大体ジムで500カロリー位走って消費するようにしています。
これを続ければやせると思いますか?

10日間で2キロ落としました
身長157センチ
体重45キロ
です。

目標は39キロくらいにしたいです。

補足これプラス
トレーニングマシンを10種30分ほど

時間があれば泳ぐようにしています。

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16,535
回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

編集あり2009/3/700:35:43

ランニングなどの有酸素運動では、消費エネルギーの
約半分が、体脂肪から供給されます。
体脂肪には、1gあたり7kcalのエネルギーがあります。
したがって、500kcalのエネルギーをランニングで
消費した場合、
500(kcal)÷2÷7(g/kcal)=35.7(g)
となり、最大約36gの体脂肪が燃えてなくなります。

これを30日間続けると、約1kgの体脂肪が無くなる
計算になります。
現在の体重が45kgで、目標が39kgということは、
その差が6kg。
これを体脂肪の減少だけで達成しようとすると、
今のペースでおおむね半年かかることになります。
もし、前より食事の量が増えてしまったら
体重が減るペースはこれよりも遅くなってしまいます。

10日で2kg落ちたのにおかしいとおっしゃるかも
しれませんが、生理学的にはこのような解答に
なります。

しかし、実際には運動によって、体の組成も変化します。
そのため、半年もかからずに目標体重に達する可能性も
十分にあります。プロポーションの変化も求めるのであれば、
軽い筋肉トレーニングを運動メニューに加えると、
一層ダイエットの効果が高まります。ぜひジムのトレーナーに
ご相談ください。

(補足)
トレーニングマシンを使うなら、ランニングや水泳の前にやってください。
無酸素運動を先に行うことで、ランニングや水泳の時により脂肪が
燃えやすくなります。

また、同じ部位の筋肉を毎日トレーニングすると、オーバーワークになる
可能性があります。例えば、上半身をトレーニングしたら、次の日は
下半身といった具合に、異なる部位を別の日にトレーニングすると、
筋肉に休息を与えられるので怪我の予防になります。

負荷は、最初20回3セット(セット間は1分休憩)で、
動きに慣れてきたら、負荷を上げて10回3セットを目安に
してみましょう。
むやみと回数を増やしたり、負荷をあげすぎたりすると
かえってダイエット効果は下がってしまいます。

運動が終わったら、水分と、糖質を100~150kcal程度補給してください。
スポーツドリンクなどを利用すれば手軽かと思います。
ここで水分や糖質の補給をしないと、筋肉が落ちてしまったり
疲労がたまりやすくなったりして、トレーニングを続けられなく
なってしまいます。また、基礎代謝も減って
リバウンドしやすい体質になります。

質問した人からのコメント

2009/3/7 20:55:46

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2009/3/522:00:05

摂取カロリー次第です。 食べ過ぎなければ痩せるでしょうけど・・・500カロリーってのはドーナツ1個くらいですから。
(今日 おやつで食べたドーナツの428カロリーって書いてあったので)

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