回答受付が終了しました

義母に嫌みを言われてしまいました。 先日、新居に私の母と義両親を招きました。母は何度か来たことがあります。

3人が共感しています

回答(36件)

19

まあ、確かにお母さんが、ようこそ、とか言うのはおかしいですね。 だけど、義母も一々突っ込まなくて良いと思うけど細かい所で突っ込んでくるなら、これからの付き合い気おつけてくださいね。

19人がナイス!しています

5

結婚してから買った物は夫婦共有財産、夫婦の家です。いちいち誰のとか拘るのもおかしいわ。

5人がナイス!しています

18

めんどくさいタイプのお姑さんですね、、、。 そういうことをいちいち気にする人だとわかったら今後はこれでもかとわかるように、旦那さんがこんな素敵な家を建ててくれてありがたいわ、嬉しいわ、母もいい人と結婚したねと喜んでます。と言ってあげたら満足するんじゃないですか。

18人がナイス!しています

12

全部の回答読んでませんが、あなたのお母様の失態だと指摘する声もあるんですね。確かに事の発端はそうですが、義母もあまりにも敏感にとらえ過ぎかと思ってしまうのは、私だけかな。 きっと深い意味はなく、自分は何度も来てるし、今回も先に来てるのでつい言ってしまっただけでしょう? 古い考え方の人は、嫁いで苗字がご主人の姓になったのだからそちらの家って言う意識が強いのですね。だから「誰の家?」って発想。 息子と奥様2人の家だから、お互いに「さあ、ようこそ」「お邪魔します」で良いんですけどね。 まあそういう所の意識が強いという事が、今回の件で分かったのだから実母には言動の配慮をしてもらいましょう。 逆に義母が先にも来ていて、あなたのお母様に「さあようこそ」って言ったら、実母は明らか客人なので、来にくく感じるかもしれませんね。 あなたはこれから、明らか実母の方を招き入れる事が多くなるでしょうが、賢いお嫁さんは、それをしません。義母の方をちょっと多めに来てもらいます。もしくは自分から会いに行きます。その方がむしろ実母と会いやすい。 子供が出来てからはなおさらです。例え実母の方が多くても、あからさまに分かるような事をしてはいけません。義親と上手くやっていけるかは、あなたのご主人も関わってきますが、あなたの言動も大きく影響します。 義母と実母が変にライバル意識を持たないよう、つまらないことで嫌みを言う事のない様、あなたの振る舞いでどうにでもなるのだと自覚しましょう。

12人がナイス!しています

26

そりゃ、腹立ちますよ。あなたの名字はどっちの名字ですか?旦那さんと同じでしょ?なぜ、旦那さんと同じ苗字か、そこんとこ、あなた自覚あるんですか? あなたと義母さんは同じグループってことです。 それをわかってないあなたの実家の母親は~ちょっと無知ですね。そのぐらい、義母さんに嫌味言われても当然でしょう。

26人がナイス!しています