「ショーウィンドー」と「ショーウィンドウ」ではいずれが適切? 指針となるような資料はありますか? -----------------------------------------------------

日本語 | 英語36閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

先行回答は、あまりにも素人っぽい紹介で、資料も古くて議事録的な参考資料でしたので、正式な資料とURLを紹介させていただきました。あしからず。

その他の回答(2件)

2

文部省の「外来語の表記」によれば、 案1.「ショーウィンドー」 になります。 「ショー」については、6ページの「7.」に、 「ウイ」については、7ページの「13.」に、 「ドー」については、7ページの「7.」に、 それぞれ解説があります。 ただし、公用文における標準的な書き表し方の基本を示すものですので、ご参考程度にしてください。 https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/series/27/pdf/kokugo_series_027.pdf

2人がナイス!しています

回答&リンク提示ありがとうございます >公用文における標準的な書き表し方の基本を示すもの ・初めて知りました >ご参考程度にしてください ・資料作成は、昭和30年なのですね……

0

発音記号的には 案3.ショウウィンドー になるはずですが。。。古くからワイドショーとかショービジネスとか「ショー」を使っているので、案2.ショーウィンドウ ですかねえ。

上は間違っています。下の様に訂正いたします。 発音記号的には 案4.ショウウィンドウ になるはずですが。。。古くからワイドショーとかショービジネスとか「ショー」を使っているので、案2.ショーウィンドウ ですかねえ。