災害レベル3の高齢者等避難準備段階でタクシーは実際に稼働してるでしょうか?

バス、タクシー | 避難所34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2/12 22:50

その他の回答(3件)

0

私ままだその頃はタクシーをやっていませんでしたが、東日本大震災時電車が全て止まったのでタクシーがフル稼働したと言っていました。 燃料がカラになったら会社に戻り、ガスが入っている車に乗り換えて再度出発したと。 配車依頼の電話が鳴りっぱなしだったとか。 ただこれは東北での地震での話し(私は神奈川県) 河川の決壊、大雪など道路の通行が出来ないような災害時にはタクシーも走れません。

0

市役所の防災の係で相談してみましょう。移動に時間がかかる方がおられる方の対策を考えてくださるでしょう(タクシー会社と事前に約束しておくなど)。

ご回答ありがとうございます。 市役所には避難行動要支援者台帳への登録という方法はありますけど、これも自治会等による共助が基本であり、事前に協力してくれる方を自らが探しておかないと難しいようです。「支援活動が必ず行われることを保証するものではないと」と書面にも記載がありました。 法律上、努力義務にもなっていないのかもしれません。

0

なかなか難しいのが現実です。 ご近所さんに頼むしかありませんね。 ただ、日ごろから付き合いが無いのも現実です。 日本の制度が今の時代にあってないと思います。 私なら近くの人に頼まれても大丈夫ですけど。

早速のご回答ありがとうございました。 3Fから1Fへの引っ越しも、実は同じ団地内のかなり離れた棟であり、ご近所さんもすれ違いに挨拶する程度で、知り合いとしては現在全くいません。コロナの関係で話しかけるのも憚れますし。 お隣さんに引っ越しの挨拶に伺っても、全く出てきてくれない・・