私は今、高校2年生です。 中学生の頃から声優さんが好きで、声優というお仕事も、とても好きで憧れで、長年の将来の夢です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

昔から、好きなことと得意なことどちらを仕事にすべきか? という悩みは良くある話です。 つい先ほど、南原社長も動画で上げていたばかり。 https://www.youtube.com/watch?v=YRwMZX5t_uw 私の回答はまず声優を実際にやってみろって思います。 それで周りの評価(親しい人だとお世辞言うからダメ)聞いて 判断するべきだと思います。 あなただってパソコン触った事もない子供が 将来はプログラマーになりたいとか言ってたら まずはやって見ろというはずです。

1人がナイス!しています

2

声優は本当に勧めない。 あれは職業なのかすら不明。 天賦の才能+努力+運、みたいな所があるようです。 https://logmi.jp/business/articles/133990 普通にコネ、それ以上に運という稼業。普通に目指すは自殺行為ですよ。

2人がナイス!しています

2

まずは、生活が破綻しないように考える事が大事です。母子家庭では特に重要です。母に何歳まで実家に居て良くて、何歳になったらいくら生活費と家賃を入れる必要があるかをご確認ください。また、国民年金支払いを自腹で払うのか?健康保険料も自腹で払うのか?それと、進学する際に、母の自腹と給付型奨学金でなんとかなるのか?貸付型奨学金で借金を背負うのか?など。若年齢で健康体では生活保護受給は難しいので、生活費困窮したら、なんでもいいから働け状態になります。 声優を目指した場合、声優専門学校新卒で声優仕事はほぼないです。なので、一般職やバイトで繋ぎながら養成所に通ったり、舞台下働きなどで食うや食わずみたいな生活をするのが普通です。いくら家にお金を入れれば暮らせるのか?自分の生活をどこまで貧乏で妥協するのかがネックです。また、バイトで安月給になり過ぎれば、生活費を稼ぐだけで精一杯でオーデションや訓練を受ける事が無理になります。 プログラマーも基本、ブラック業界です。残業徹夜必須。プログラム言語は日々進化するので、日々勉強です。また、専門学科卒=就職確定ではないので、技術不足=専門職に就職不可能でフリーター行きとなります。結構、就職ギャンブルな職種です。 >母が安心出来る道 公務員か、事務(日商簿記2級)習得で店員か営業かなと。

2人がナイス!しています

2

声優で食っていける確率はゼロに近い数字です。 ここでは声優志望の相談だらけです 私の時代(もう20年近く前?)ですら、周りは声優志望だらけでした。私はオタクだったのでね それだけ、あなたのような子が腐るほど居ます オタクが憧れやすいんだろね… 私は子供が声優になりたいと言ってもそれだけは反対すると思います 正直な感想は以上です。 勿論100%無理とは言いませんよ。それは分かんないからね。 100では、ない。 諦めた方が賢明とは思うけど。 あとはご自分で、自己責任で決めるしかないです

2人がナイス!しています

1

「夢」はだれでも見ることができる。 実現できるのは、夢を「目標」に変えた人だけ。 夢を目標に変えるには、自分の位置と到達点までも距離を知り、そこに行くにはいつまでに何をすればいいか知ること。 何が努力か分からないなら、それは実現しないよ。 もっと努力の仕方が分かりやすい仕事をさがしましょう。

1人がナイス!しています