ID非公開

2021/2/7 12:24

66回答

羽柴秀吉軍対柴田勝家軍の戦いで、柴田勝家軍が勝利していたら、日本は、どうなっていましたか。

日本史53閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

しばらく戦国時代が続いてたと思います。 柴田勝家は60代と高齢なので近いうちに引退でしょう。 となると擁立した織田信孝が信長の後継者になりますが若いし経験不足の為、何処まで持つかわかりません。 キーパーソンは徳川家康でしょうね、北条と組んで同盟して駿河の守りを固めて西上してくるか? 織田家臣を味方に付けて信孝をいいように扱ってくるかもしれません。 甲斐信濃を併合した徳川が織田を吸収し、反抗する武将は壊滅させたでしょう。

0

織田家が大大名に規模を縮小し、誰か新たな名将が現れるまで 戦国時代があと100年は続いていたでしょうね(^^)/ 信長というカリスマを失い、秀吉という天才と失った後では 織田家は滅びる可能性の方が大きいでしょうけど・・・。

0

柴田勝家が勝った場合。 羽柴秀吉は自害して羽柴氏滅亡。 黒田孝高あたりは降伏。 他の羽柴家臣も大抵は柴田に帰順。 織田信雄は改易で高野山行きくらいかな。 で、主導権を柴田勝家が握った織田政権の誕生。徳川家康もこうなると、当分は大人しくなるでしょう。織田とは同盟国だし。 ただ問題があります。 柴田勝家は62、滝川一益は58と高齢者が多い。滝川は1586年に死んでますし、柴田勝家がどれだけ長生きできるか、で、徳川家康の自立や織田政権での内ゲバが起きる可能性は十分にあります。 ちなみに毛利や上杉は問題ありません。 毛利も上杉もすっかり弱体化していますし、島津や北条にしても信長時代に友好を結んで服従の意思を示していました。織田政権がまとまれば、彼らは単体では勝ち目はありません。あえて逆らうかどうかはわかりかねますが。

0

柴田勝家がもし勝っていたならば、少しは、天下は収まったかもね。 しかし、隣国には上杉軍。又、家康率いる徳川軍、又関東には北条、伊達だって黙ってはいないと思いますね。 それを迎え撃つ程、柴田軍は、強くないと思いますね。