ここから本文です

スポーツテストの踏台昇降運動で、運動後脈を計りますよね。 私、その脈がとても...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1600:44:39

スポーツテストの踏台昇降運動で、運動後脈を計りますよね。
私、その脈がとても多いのです。
他の子が皆70位なのに、200近くあったり。
また、他の子はどんどん下がっていくのに、自分は脈拍数が下がるのが遅いようです。

「ドクン」で一回と数えると聞いたんですけど、
「ドクドクドクドク…」という感じです。(これだと4回)
誤魔化して申請してましたが、数え方が悪いのか、実は何か異常なのか…。

心電図は正常ですし、血液検査では、ちょっと貧血気味と出る位です。
職場の健康診断でも特に異常は出ていません。
放っておいても大丈夫なものなのでしょうか。
また、検査に行くとしたら何科になりますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
3,414
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1601:12:08

心電図・血液検査で問題なく、自覚症状として軽い運動後に動悸息切れなど生じないのであれば大丈夫だと思いますが、脈拍200は完全な異常です。もう一度安静時に測り直してみてください。人差し指と中指(親指はダメ)で15秒間測定回数×4が50~100回が正常範囲です。脈拍は、運動のほか精神的緊張・肥満・ミネラルバランスの乱れ・不眠・薬剤などで増加します。できるだけそれらの因子を取り除いた状態で脈拍を測定し、それでも200近くあるのであれば循環器内科を受診したほうがよいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1600:54:10

負荷がかかって心拍数が上がるだけでは、
そんなに問題ではないと思います。
そのなかに不整脈があったり、
心電図の波形が問題あれば別ですが。
循環器内科で一度、24時間心電図を取ってもらってはいかがでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/1/922:46:19

診察を希望されるのであれば循環器科でしょうか。私も踏み台昇降ではないのですがジムなどにある自転車こぎで心拍がかなり上がり120~150という事もありました。体力不足というのが一番の原因ではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる