ID非公開

2021/2/8 13:10

77回答

これって原付一種(当方普通自動車免許)で乗れるんですか?

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 書類上"小型特殊車両"とあるのがまた素人の私を混乱させます。小型特殊車両でナンバーを取れたとしたらバイクではなく自動車免許で乗れるものではないのでしょうか? 小型特殊車両に実際の使用用途や車輪の数は関係ないのでしょうか。。

バイク | 運転免許54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

小型特殊自動車で登録なら普通自動車免許で運転出来るのは間違いないです。 このバイクは構造的に変速機は無いのでスピードは出せない! スピードが出るなら違法登録の可能性も否定出来ません。 違法登録であるなら製作者だけでなく買って登録した者も罰せられる可能性も有ります。 改造して登録した物には明らかに違法行為だと思われる物もありますね。

その他の回答(6件)

1

普通自動車免許で原付一種(50cc以下)と小型特殊を運転できます。 小型特殊は全長4.70m以下、全幅1.70m以下、全高2.00m以下と定められ、 最高速度 は農耕用作業車では時速35km以下、建設機械などは15km/h以下、排気量規定は有りません。二人乗りも出来ます。

画像

1人がナイス!しています

0

この形で総排気量が197ccだとしたら普通二輪免許が必要と考えますが、そもそもナンバー取れるかどうか怪しいですね。 しかし世の中には器用な方が居るもんですね~

0

小型特殊自動車登録のようでね。最高速度15キロですが、それでよければ。

1

小型特殊扱いにしているようですから 普通免許で しかしすげーーな まあ大昔のモンキーさんはこんな感じだったらしいですが

1人がナイス!しています

エンジンからして最高速が15Km以下なんで 旧規格の小型特殊扱いになっているんだろうと推測します 小型特殊自動車  全長4.7m以下 全幅1.7m以下  全高:ヘッドガード高さ2.8m以下で 最高速度15km/h以下 総排気量 - 制限なし 税金 - 軽自動車税 ナンバープレート - 市町村役場 (おおむね緑色、原付と同じ大きさ) 車検 - 不要 自賠責保険 - 公道を走行する場合は必要 (農耕作業用は自賠責保険に加入できないため不要)、 構内だけ走行なら不要 運転免許証 - 公道を走行する場合、 原付免許以外の全ての運転免許で可。

0

乗用装置のあるもので最高速度 35km/h 未満が小型特殊です。 普通普通自動車免許で運転出来ます、原付免許では運転できません。 エンジンの詳細が不明なのでなんとも言えませんが、汎用エンジンの様ですので走れても普通の原付の様な速度は出ないと思います。