車線変更禁止についての質問です。動画では、

交通、運転マナー | 運転免許29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一種免許、二種免許の教習所で教えて欲しかったです。 路地、路外施設からはOKってのは習いませんでした。

お礼日時:4/23 1:51

その他の回答(4件)

0

これは違反にはなりませんよ。 黄線は追い越しでのはみ出しが禁止ですから、今回の例だけでなく駐車車両や障害物を避ける場合など、やむを得ない状況でのはみ出し通行も可能です。 まあ、ここは良く通りますが、酷い車だとあそこから右折車線まで突っ込んでくる軽貨物とかありますね。

この返信は削除されました

0

違反ではありません。 車両通行帯を通行している場合にイエローカットしたら違反です。 タクシーは車両通行帯を通行してきているわけではないので イエローカットに該当しません。 道交法26条の2第3項 車両は、車両通行帯を通行している場合において、その車両通行帯が当該車両通行帯を通行している車両の進路の変更の禁止を表示する道路標示によつて区画されているときは、次に掲げる場合を除き、その道路標示をこえて進路を変更してはならない。

0

タクシーなんて違反ばっかりしてるよ。 交差点の中でも客ひろって停車したりもする。 動画面倒なんで見てないけど・・・