ID非公開

2021/2/12 1:02

44回答

20代看護師です。認知症病棟で働いています。 患者さんへの接し方にジレンマを抱えています。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

私も看護師なのですが、認知症の方めちゃくちゃ多いですよね。 伝えたいことがうまく伝わらないことたくさんあります。 説明する内容にもよると思いますが、長い言葉で伝えるよりも、短い言葉で視覚に訴える方が伝わると思います。 例えば食事介助で口を開けて欲しければ お口 開けて と 自分が口を開ける動作をする。 着替えて欲しければ お洋服 脱ぎましょう と 服を脱ぐ動作 と言うふうに掛け合わせればなんとなく伝わると思います。

0

「○○して!」はおかしいですよね? 「○○しましょう」でいいのでは? わかりやすく、短くはいいですが、命令口調は頷けません。

0

言葉が長くなると理解しにくいようですよね。私は「◯◯しましょう」と言って促します。それでも理解できない時は「◯◯するよ」。それでもダメな時は命令ですね「◯◯して」と順を追って言い方を変えます。 最初から「◯◯して」は、相手を尊重していないと感じるので…