車の個人売買についてのご相談です。

中古車 | 法律相談255閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その車を売って来た人は、ローンはおろかあちこちに借金があると思われます 借金の取り立てのきつい所へ先に返済していて、もうお金は残っていません ですから、車を返して、少額訴訟というのは無理 裁判で勝っても、お金は取れない 下手すりゃ街金からも裁判掛けられている可能性もある だから、車は返しちゃ駄目です 車返したら夜逃げされます あと、ローン会社へ交渉して車を取るというのも現実的には無理です、ローン会社もそう簡単には応じないですよ

その他の回答(10件)

0

個人は何かあった時に怖いのでちゃんと第三者を挟んで文章にして残すことをした方がいいと思います。 案外友達だと思ってても利己的な考えてが出てくるとタチ悪くなりますよ。いちばん酷いのは相手が嘘を重ねているうちに本当だと思う事があります。

0

法テラスという弁護士に相談できる窓口が 用意されているのでまずはそこで法律家 のアドバイスを受けましょう。 元の持ち主にも先輩の友人ということで 気が引けるでしょうから、オフィシャル に代理人をはさんで交渉していただきましょう。 良くあるトラブルなので法律家の方も慣れ ているので安心してください。 ろくに乗れない状態なのに3か月駐車場代 を払っている事も法理的にどうなのか アドバイスがもらえるはずです。

2

名義があなたになってないならあなたの車ではありません。ローン会社名義ならローン会社の車で先輩の友達が使用者です。あなたの名前はどこにもありません。 一番多いのは、 先輩の友達がローンの支払をしなかった場合、ローン会社は必ず車を回収して債権の回収をします。あなたは他人の車を乗り回しているだけなので回収には必ず応じる必要があります。 そうなるなと先輩の友達はローンを支払わなくて良いし、さらに30万円手に入るしと言う詐欺の手口です。 その先輩に相談してちゃんと弁護士通して相手と話し合いしましょう。

2人がナイス!しています

債権回収にはどういう流れで僕の所に来るのでしょうか? 先輩やその先輩の友達にも僕の住所は割れていないんですけれども、、、 相手方使用者である先輩の友人に債権回収がいくはずではないのですか?

1

逆の場合は警察に届け出を出して抹消取り消しを強制的に行うことが可能です。 つまり質問者さんがいつまでも名義変更をしなかった場合です。厳しいかもしれませんが内容証明などで督促しそれ以前に簡易書留でもいいので警察へ詐欺として届け出を出すと警告してもいいと思います。 契約書などかわしていないとありますが支払いは振り込みでしょうかね?まさか手渡しなんてさすがにないですよね。とにかく払った証明があるのであれば相談する価値はあると思います。 弁護士でなくても行政書士に依頼するのであれば内容証明郵便であれば格安なところもあります。法的措置をするとして動いているということを知らせれば相手も動く可能性はあります。 詐欺に関しては行政書士の先生に相談してもいいのではと思います。まれにあからさまな詐欺なのに受理しようとしない警察官もいますので・・・

1人がナイス!しています