ここから本文です

ゴルフスイング。シャフトの使い方、しなりを利用する方法は?

tyi********さん

2009/3/700:47:03

ゴルフスイング。シャフトの使い方、しなりを利用する方法は?

スイング中の体の使い方は、以前の質問で大分理解する事ができました。
知恵袋を利用してみて、本当に良かったと思います。
しかし!ゴルフは奥が深いです。まだまだ悩みは尽きません。
そこで今回は、スイング中のシャフトの使い方について質問です。
プロとアマチュアでは、シャフトのしなるタイミングや回数が違うと、雑誌で読んだ事がありますが、うまくシャフトを使うコツはなんでしょう?
シャフトをどうしならせて、どうインパクトを迎えるのが理想ですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,391
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk8********さん

2009/3/821:25:45

グリップはなるべくソフトにフィンガーで握り(パームで握ると手首が硬くなります)上半身はかなりの脱力状態で出来る限りゆっくりとテークバック(なるべくコックは使わず、はやめに右ひじを畳んでいきます)。
スイングプレーンを意識しつつヘッドの重みを感じつつトップを迎えます。
ここからが重要なのですが、トップからは決して打ちにいかずゆっくりグリップエンドからダウンへ移行していきます。ヘッドの重みを利用してインパクト以降に最大スピードが出るようにヘッドを加速させていきます。インパクトで球に当てて終わりではなく、インパクト以降も振切る意識が必要と思います。ボディーターン派の意見ではございますので、よければ参考までに。。

質問した人からのコメント

2009/3/11 20:42:41

ありがとうございます。先ずは、ボディターンをマスターしたいです。また、その辺の質問もしたいと思うので、宜しくです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

簡単にいうと
クラブヘッドが一番最後に始動し
インパクトに向けて加速しながら追いついてきて
インパクトで腕と同調
インパクト後最高潮のヘッドスピードで腕を追い抜いていくように意識する
スィングが、一番シャフトをしならせるスィングですよ(笑

its********さん

編集あり2009/3/712:36:03

グリップをソフトに握り、クラブヘッドを感じながらスイング始動し、切り返す。そのリズムでインパクト、フォロー。

クラブヘッドを感じながらです。

するとシャフトのシナリを身体が感じながらスイングしやすいはずです。