ID非公開

2021/2/13 0:51

77回答

私は、31歳の女です。

補足

現在、コロナ禍での冠婚葬祭は、とても厳しく難しい状況で賛否両論あると思っています。 しかし、それは友人が決断したことなので、もし参加するのであれば、感染予防対策は双方徹底し、あとは行動した側の自己責任になるという事は念頭に置いております。 (コロナにかかりたくもないけど、Aにも会いたくない、でも結婚式でお祝いはしたいという混迷状態での相談です。すいません) (あと、コロナ云々よりはAの問題の方が私的にメインなので何卒よろしくお願いいたします)

友人関係の悩み | 結婚201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/13 5:20

返信ありがとうございます(*^^*) 記載していない他の経緯も色々とありますが(笑)Aはぶっ飛んでるなぁとは私も思っていたので共感嬉しいです、、笑 沢山のアドバイス本当にありがとうございます!! まだ参列するか迷ってますが Aに会いたくない気持ちが先行しすぎて、大切な友人である新婦を祝う気持ちが薄れてたなとコメ主様で気づけました。 参列するならば、コメ主様の具体的な対策がかなり参考になりそうですのでこちらの知恵をお借りしようと思っております!(*^^*) とても細やかなアドバイスとても助かりました! ありがとうございます(*^^*)

その他の回答(6件)

1

田舎こそ、コロナになったら大変でしょう。 結婚式って色んな所からやってきた人が一堂に会して食事するよ。歓談するよ。 感染リスク高いでしょう。 気乗りしない結婚式に出席して感染したら後悔すると思います。 欠席しましょう! 花嫁さんには、素直にゴメンとだけ言って(察してくれるよ。)、 ご祝儀送って、可愛い祝電打ってお祝いしましょう!

1人がナイス!しています

2

私だったら結婚する友達をお祝いすることが最優先で、自分が多少嫌な思いをするくらいはどうでもいいので参加しますね。 そんなに気を遣ってくれる友達の思いは無碍にできません。 いやでもAはこんなに酷いやつでと、私の意見に反論したくなったなら、心の中では欠席を決めていて、それを後押しする意見が欲しいだけだと思いますよ。

2人がナイス!しています

2

行かなくて良いんじゃないですか? 質問者さん目線でもA目線でもない立場から考えると、せっかく友人の結婚を祝いに行っているのに別の友人のことに気を揉まなきゃいけないのって面倒です。 お互い大人なんだからみんなそれなりの対応をするでしょうが、どうしたって同じテーブルにギクシャクした間の人達がいれば気になるし、気にしないで二人に話題を振った方がいいのか気を遣って二人同時に会話しないようにすればいいのか本当面倒です。 友人の綺麗な姿をみてみんなで蟠りなくわいわいお話がしたい。 「友人のために割り切れる!その場では絶縁前のように振る舞って精一杯友人のお祝いをする!」というのではなく迷っているようでしたら、ご祝儀と電報送って欠席が質問者さんやAさんだけでなく招待してくれた友人や同じテーブルにつく友人の心の安寧のためです。 出席と決めたところできっと当日までモダモダ考えて過ごす羽目になりますよ。

3

私なら、ご祝儀だけ送って 欠席します。 仕事柄、まず第一に コロナ感染予防として。 そして次に、 失礼な言い方をして 申し訳ないのですが、 読む限り、周りの友人達は、 あなたの心情をあまり 考慮してないように感じます。 つまり、その出来事に対し あまり何も感じてないように 感じます。 その輪の中に入るのもなんか 嫌なので、欠席します。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/13 5:44

返信ありがとうございます(*^^*) コロナ禍での冠婚葬祭とても厳しく難しい状況ですもんね。。 もし参加するのであれば、感染予防対策は双方徹底し、あとは自己責任になるという事は念頭に置いておこうと思います。 丁寧な前置きの心遣いありがとうございますm(_ _)m 他にも記載していませんが、まだまだ沢山のしがらみ等があるので、、(笑) 個人的にはAと絶縁してますが、周りのAの関係に関しては、私的には全然お好きにどうぞ〜タイプでなので(笑) 周りからすると、ここまでの心情は伝わってないかもしれないので、冠婚葬祭だけは逃げれず困ってました。苦笑 コメ主様の客観的な意見がとても新鮮で、なんだか冷静に人間関係考え直そうかなとも思いました。 まだ参列は決めかねていますが、参考になりました! ありがとうございました(*^^*)

2

普通にこのご時世なので お2人の健康を崩してはいけないので とても残念ですが遠方からお幸せを願っておりますで良いのでは? 今後もご縁を続けたければご祝儀で欠席、 そうでないなら電報とか… マシュマロ電報貰って嬉しかったですよ。 マシュマロが送られて、当日会場で読まれてましたよ。

あと本当普通に思ったのですが このご時世で結婚式をやる子、 すごいですね… 普通コロナ感染が危険ですし、 自分の大切な人達を危険な目に合わす… クラスターにだってなりかねない、 基本的に自分本位でなんだか疑問です。   私ならやりませんし、理由をつけて 出ません。