ウエットスーツを着ている時はトイレはどのように済ませるんですか?

ダイビング83閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

冬の寒い時の尿は暖かくて気持ちいいだよ♫

1

ウエットスーツを着ている時には普通はようはたさないよ。 大きい方はもちろん小さい方も少なくともウエットにかからないところまで脱いでようをたすのが普通だと思うよ。 どうしてもダイビング中に我慢しきれない時は仕方がないかもしれないけどそれも陸上で着衣のまましてるのと変わりないかもね。 あまり気持ちのいいものではないしウエットスーツは臭くなるしね。 特にレンタルウエットの場合は着衣のままのようたしはマナー違反だとは思うよ。(ただどうしても我慢できなかったときは仕方ないかもしれないけど恥ずかしがらずに返却時によく洗い一言ショップに言っておいた方が良いかもね。そうすればショップも次のレンタルまでに対応できるからね) 自分の知っているダイバーのほとんどはダイビング前にトイレに行ってダイビング中はもようさないように準備して楽しんでいるね。

1人がナイス!しています

0

こんばんは。 わたくしは、ウェットスーツで潜る時は、おしっこなら、 スーツを着たまま水中でしていまいます。 たぶん、大多数のダイバーの皆様も、同じではないでしょうか。 わたくしの場合は、一年の大部分をドライスーツで潜っていて、 ウェットスーツで潜るのは、 1年でも最も暑い、7月後半から8月の間だけです。 ドライスーツで潜る方が、からだへの負担が少なくて、 疲れないので、1年の10か月以上は、ドライで潜っています。 もちろん、ドライの時は、特別な場合を除いて、 スーツ内で用が足せないので、 スーツのままで、おしっこができるのは、ウェットで潜っている時だけの 「特権」みたいなものですね。 もちろん、おしっこの匂いなどは、気になりますが、 水のような、色もほとんどついていない薄い小便で、 匂いもほとんどないようなものなら、 実際は、あまり気になることはありません。 実は、わたくしは、ウェットで潜る時は、 ダイビングの前後に、大量に水を飲むのです。 かなり多く飲みます。 500ccくらいのペットボトルで、 1本目の前に1本、2本目の前にまた1本くらいは、飲みます。 これは、減圧症の予防のために、体内の血液循環を良くして、 窒素の排出をうながすため、 そして、真夏の暑い時には、熱中症の予防のためでもあります。 これだけ水を、がぶ飲みすれば、出てくるおしっこも、 ほとんど水に近い、非常に薄いものになるのです。 それだと、あまり匂いも気にならないといいますか、 ガブガブ水を飲んで、その水をそのまま、おしっことして 出しているようなものですね。 スクーバダイビングでは、バディ・システムといいまして、 2人で組を作って、一緒に潜って、 何か緊急のトラブルの時でも、助け合うシステムがあります。 水中で、バディの方と至近距離で向かい合っているときにも、 自分は、おしっこをしているときもあります。 もちろん、相手には、そんなことは分かりません。 わたくしは男性で、 ときどき、バディの方がお若い女性の方だったりしますが、 そのような異性の前でも、堂々とおしっこをしています。 これには、初めのうちは抵抗がありましたが、 慣れてくると平気になって、 少し、快感みたいなものもあります。 すみません。 なんか、変なお話になってしまいました。 質問者様も、ダイバーさんですか。 それとも、スクーバに興味をお持ちで、 これから始めてみようとお思いですか? それなら、勇気を出して、一歩踏み出しましょう。 きっと、世界が変わりますよ。 以上で回答といたします。

1

通常のワンピースのウエットスーツだと後ろファスナーを降ろして、両手首を脱いて腰までづらさないとトイレができません。 さらに、女性の場合、セパレートでない水着の場合は大変です。 トイレに便利なウエットスーツは、ジャケットと下が分かれたツーピースタイプで、しかも下は、腰上あたり(長ズボンのような感じ)がお勧めです。 このタイプは、極めて便利にもかかわらず、何故か職業ダイバーやフリーダイバー以外には普及していません。 一番の理由は、ジャケットを脱いだ時の姿が、往年のプロレスラーみたいだからだと思います。

画像

1

着たまんまでどうしたらいいの?って意味ですかね? 先ず「大」はダメです。(爆) でも、海中での「小」は基本的にOKで、多くのベテランダイバーが黙ってやってます。 ただ、海から上がる前になるべく殆ど洗い流しておくことが肝心で、安全停止中にウェットスーツの首回りを拡げてパタパタやってるダイバーが居たら、それはスーツ内洗浄中ってことですね。 でも、ウェットスーツの素材が裏スキン(ゴムが剥き出し)では無い一般的な裏ジャージや裏保温素材の場合は多少は残りますし、水着にも少しは残るので船上で不用意に脱ぐと周りの人に気付かれる恐れは有ります。(笑) ま、どうってこと無いんですけど、脱ぐんなら風下側がお勧めです。 それと、「大」に付いてもいろいろ有るんですけど、長くなるので割愛します。(笑) 以上はウェットスーツ着用の際のお話で、ドライスーツ着用時は全然違う話になります。