ID非公開

2021/2/14 16:11

44回答

スポーツや運動は苦しい事が多いのに、何が楽しいですか? ちょっとの筋トレで辛いです。しないと足が痛くなるので仕方なしにしています。

補足

特にスポーツは「国威発揚」的に政治利用されやすいのもありイメージが悪いです。///偉いな、と言うのは上からみたいで何か違うかもしれません。頑張って凄いな、と言うか、何て言ったらいいのか。とにかく彼は自分が「友達と一緒に同じものを食べたい」為にしていました。それこそ他の子供達の希望にはなりますが「簡単に牛乳を飲めるようになったと思われたら誤解」みたいな事は話してたと思います。

スポーツ | 心理学25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/14 17:26

なるほど!健康とかそういうことの確認ですね。 体も使わないと動けなくなるそうで、怖いです。子供の頃できてたのができないとか、昔は~とかなります! 頭もボヤっとしてると気持ち悪いですものね。 よく眠れなくて、それも疲れますし。 凄く納得できました!有難うございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ひととおり皆さんの回答と、私の予想が同じ感じでしたが『頭も身体もあるんだったらちゃんと動いてくれないと気分悪いです。』とは思っててもスポーツの意義とは結びつけて考えたことが無く、とても納得できました。確かに、ほんっとに気持ち悪いですもんね。有難うございます。

その他の回答(3件)

0

ルールにのっとって競い合い勝利する事。

ID非公開

質問者

2021/2/21 1:44

きゅーぽんですね!わかります。正々堂々と素敵ですね! テニスでは審判が男尊女卑で黒人差別するらしいですね。 スポーツも人のやることですから。徐々にでも良くなってくると良いです。益子さんの「怒るな!指導法」?とか。 ある程度の緊張感は必要ですが、あり過ぎると胃が痛くなったり緊張して増々失敗したり大変ですね。 有難うございます。

1

>スポーツや運動は苦しい事が多いのに、何が楽しいですか? 爽快なのが楽しいです。 スポーツや運動をすると、脳内ホルモン(セロトニンやドーパミンなど)が分泌されて、気分爽快になれます。 ただし、これ、「自主的にやること」が条件です。 ブラック部活の部員達のように強制的に嫌々やってると気分爽快になれません。 あとは、達成感。 人間には「自己実現欲求」というのあります。 スポーツや運動は、その欲求を満たすことできます。 >『ㇲポーツで夢を与える』みたいな事を言いますが、意味がよく理解できませんでした。 ワタシも意味わかりません。 「自分が他人に夢を与えてるんだ」なんて考えは、ちょっと自意識過剰だと思います。 彼らの本心ではないでしょうね。 あくまで、ファンやマスコミ向けのリップサービスでしょう。 >私の想像力の問題なのでしょうか? そんなに難しく考える必要ないと思う。 スポーツや運動だけでなく、趣味全般ぜんぶ同じだと思います。 たとえば・・・、 「何が楽しくて将棋やってるの? そんなに長時間も座ってて苦しくないのか?」 「何が楽しくてカラオケやってるの? 次の日、ノド痛くなって苦しくないのか?」 「何が楽しくてパチンコやってるの? 貧乏になるしタバコくさいし時間のムダじゃん」 「何が楽しくて酒を飲んでるの? 次の日、二日酔いで苦しくないのか?」 でも、みんな、好きだからやってます。 どうして好きなのかは、苦しいけど楽しい(気分爽快になれる)から。

ID非公開

質問者

2021/2/14 23:54

うひょひょ。そうですよね。苦しみもあるんですよね。 あまり自主的にしてないから、面白くなかったのかもしれません。 たしかに体育の間も、自分が自主的に楽しんでいた項目もありましたが、その時だけ楽しかったです。 マスコミ向けですね。絶対メダル取るだとか。 楽しんできてね!と思いながら見てます。

1

運動すると達成感が得られるし、ドーパンミンやらセロトニンが分泌されて、気分が晴れます。 そこまで辛いのは慣れていないのかな?と思うと同時に、美味しいものばかり食べても体が害のように、運動するのは自分に対する投資だと思います。 選手が『スポーツで夢を与える』って言うのはその選手の事で、全員に当てはまる、全員に言っている訳ではないです。自分自身もスポーツ観戦は興味ないけど、好きな人は好きなのでそれぞれ好きな事をすれば良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/14 16:25

有難うございます。 ドーパミンやらは分泌されないと脳にとどまって使われないまま死んだら勿体ないですね。 最初スクワット10回してゼーゼーしてました。肺が学生時代にマラソンした後みたいな感じ(笑) 私も好きな人が好きにして良いと思いますが、演奏家とか芸術家もスポーツ同様に戦時では利用されて「国家のためにやらされる」というのが嫌です。今も結局ちょっとはそういう面がありますよね。 政治的に、あの国この国は嫌い。だから難癖つけて出場もさせない、とかしてる事自体が酷いし。(理由は職場の大人の苛めと同じで、何とでも言える気がします)国民同士の煽りに利用しているような面と言いますか。