東北本線(宇都宮線)で185系(5両編成により運転された、新幹線利用客を救済するための臨時快速列車に鉄道ファンが乗車することは間違っているのでしょうか?

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2/17 12:13

その他の回答(5件)

4

NGではないですが、何のために運行しているのかを考えたら普通は乗車しませんよね。 災害による救済措置で運行しているのに鉄ヲタが殺到するのってどうかと思います。本当に必要な人が仮に乗車出来なかったとすれば尚更。 しかも短い5両編成で席数も限られているのに、それを鉄ヲタが占めてしまっては何の意味もない。目的外利用と同じ話ですよ。JRとしてもそんな形で収益を得ても嬉しくないでしょうね。

4人がナイス!しています

4

間違いではないが、本来の目的を逸脱した使い方は良くない 下りはガラガラだったが、上りは小山から鉄道ファンがわんさか乗ってたらしい。果たしてそれはいいのか?とは思いますね 今回はJR側もテストというか、実証実験をやった感じでしょう。果たして再開区間に並行して予告無しに救済を出して、どれだけの効果があるのか。結果は鉄オタに占領されて終わりましたからね笑

4人がナイス!しています

2

あまり美しい行動ではないとは思いますが、ダメではないと思います。ルール上はちゃんと有効な乗車券を持っていれば誰でも乗っていいはずですからね。ただマナー上は乗るのは控えた方がよかったと思いますが…。

2人がナイス!しています

4

別に自由では? 那須塩原に用事のある鉄ヲタだって居るでしょうし。

4人がナイス!しています