ここから本文です

ビッグベイト用のリールでお薦めは?

che********さん

2009/3/712:27:06

ビッグベイト用のリールでお薦めは?

ビッグベイトを使用したいとずっと思っていますがリールがありません。
ロッドは天竜BC73BBです。
希望としては、こだわってはいませんができれば丸形、ポジションは低め、なるべく小型です。

ちなみにABUの5000Cはフィットせず手放してしまいました。
手が小さいのかもしれません。ポジションが高かったせいかうまく力が入らず苦労しました。

新品にはこだわっていないので最新ののものでもなくてもかまいません。

皆さんのお薦めのものをお教えていただきたいと思います。

閲覧数:
5,163
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/3/713:43:59

私も、比較的に手が小さいです。参考になれば・・・・・。
以前は、丸型のリールにこだわっていましたが、カルカッタ コンクエストシリーズを使用しています。(200使用)
竿に合わせて選ぶなら実際に手持ちの竿を釣具屋に持ち込んでセットし、フィットするサイズを選ぶのが良いのでは。
50とかだと小さすぎだと思いますが小型リールが良いなら100~200が無難でしょう。
竿にセットした状態も考慮したほうが良いですよ。あまりに小さいと見た目が?ですから。

リールシートの形状にもよりますがフィットと言う点ではメタニウムMgなども、実際に私も持っていますしオススメします。
ファイナルディメンションとセットで使用していますが口コミでも見かけますけど力が入りやすく疲れにくいです。
この場合、若干リールシートの形状も関係していると思います。
ダイワの製品は、他に使っている人からコメントしてもらったほうが良いです。

質問した人からのコメント

2009/3/9 08:59:06

笑う 皆さんありがとうございました。
コンクエ200のご意見が多いですね。
気にもなっていたのでこれを第一候補に検討したいと思います。

お店に自分の竿を持ち込むのは頭にありませんでした。
確かに自分の竿にセットしてみれば感じはわかりますよね。

皆さん本当にご親切な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2009/3/819:57:18

カルカッタコンクエスト200です。


ロープロなので巻き心地も軽いですよ。

iss********さん

2009/3/721:08:45

私はシマノのカルカッタコンクエストの200を使用していますが
あまり高く感じたことはないですね。
ロープロでしたらシマノのスピードマスターか、多少古いですけど
ダイワのTD-ZビックベイトスペシャルかUSアドバンテージが
お薦めです。

ata********さん

2009/3/720:50:43

わぁ~~仲間発見♪♪
私も天竜BC73BBをビッグベイト用に使っています♪
いいロッドですね♪ 大のお気に入りです^^

今までは
アンタレスにフロロ16ポンドを巻いて使ってましたが

ハドルトラウトを購入してから20ポンドを100メートル程巻ける
リールが欲しくなったのと、おかっぱりにもよく行くので超遠投に憧れて
カルカッタコンクエストDC200を購入し使っています。

最初の1投目はポジションが低いアンタレスに慣れていたせいもあり
すっぽ抜けしてしまい、大バックラッシュをしてしまいましたが
徐々に慣れてきてからは
フルキャストできるようになりました

もし・・もしも私にお金がたくさんあるのなら
ひと回りコンパクトになり、さらにDCが進化した(と言われる)
新しくなったカルコンDC200が欲しいですが
今はこのリールで満足しています

おそらくカルカッタ200シリーズの方が
ABUの5000Cよりコンパクトだと思いますので
良かったら釣具屋で触ってみて下さい(笑)

asa********さん

2009/3/717:05:17

200サイズでしょうね。
ロープロファイルのリールでシマノだと
バスワンXT200 とか スピードマスター200 とかどうですか?

20lbを100m程巻いてBC73BBで気合い入れた投げが出来ると思います。