ID非公開

2021/2/15 0:38

99回答

鬼滅の刃を読み直してたら気づいたのですが、

画像

アニメ | 着物、和服1,511閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

7人が共感しています

ベストアンサー

23

23人がナイス!しています

その他の回答(8件)

7

ぶっちゃけ少年誌で読者が花魁と太夫の違いが理解しており、帯の結びが違う!なんて事は疑問に思う読者が果たしているのだろうか? そこは別に重要ではないし、些細な問題かと思います。 中には有名な童謡か間違った知識を世間に広めてしまった事例もありますが、花魁の帯の絞め方を間違った知識として持っていても現代では何も差し支えないとは思いますがね

7人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/2/20 12:09

だから監修に専門家を付けないからこういう事になるのです。

3人がナイス!しています

12

少年ファンタジーとはいえ、よく世界観が作り込まれているようですね。 帯結びまで正しく表現されていれば感心するところですが、そこまで重視すべきポイントではないと思います。 医療ドラマでも実際にお医者さんが見たら突っ込み所満載な訳ですし、設定の大枠に当てはまっていてエンタメとして成り立っていればいいのではありませんか?

12人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/15 9:19

確かに何も知らない人が読んで面白いと思えば十分ですね。

9

ツッコミたくなるお気持ちは分ります。 私も、よく時代小説や着物が関わる小説の表紙だとか、漫画の絵に突っ込んでしまいます。 ただ、そういったツッコミって、プライベートの親しい人とするとか、限定した人しか見ないとか、そういった場でなさった方が良いと思います。 あるいは、「違いをしっかり調べてから描いて欲しかった」って批判型ではなく、「花魁の結び方じゃなくて京都嶋原の太夫の結び方になってますよね?」って事実だけに留めるとか。 ツッコむ側が、そんなに深く悪く言っているつもりはなくても、文字だけで読むと批判、けなし、って受け止められてしまうケースもありますからね。

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/15 9:17

そうですね。確かに少し嫌味っぽかったと思います。これからは気をつけようと思います。

3

少年が読者のメインの少年ジャンプに連載していたから、そのような間違いがあっても良いと思います。 鬼滅の刃以外に、もっとおかしな着物の着方をしている漫画も沢山ありますよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/15 8:25

確かに少年誌なら読者が楽しめればいいですよね。 銀魂も着物改造してますしね笑 それはそれで面白いので好きですが笑