運転免許の視力についての質問です!

運転免許 | コンタクトレンズ、視力矯正394閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

時間差でごめんなさい!お名前が鬼翁さんなのにめちゃくちゃ優しく答えてくださって、ギャップに震えました!ありがとうございました!

お礼日時:7/28 0:03

その他の回答(5件)

0

メガネの度数なんてメガネ屋がわかっていれば、自分でわからなくてもいいんです。 とにかく、メガネをかけて片目で0.3以上、両目で0.7以上見えたらいいんですから。

1

今の免許証は、眼鏡なしですね。 馴染みのメガネ屋さんがあるなら、裸眼での視力検査をされてはどうでしょう。 裸眼で適性検査がパスしそうなら、最初は裸眼で始めます。適性検査 は、日を変えて何度か受けることができます。検査官も視力検査は受検者に不利にならないようにしてくれるようです。 眼鏡は、最後の方法とします。

1人がナイス!しています

1

「視力」と「度数」は異なる概念で、双方に関連を求めるのは意味が無いんですよね。 視力は、識別能力の大小の数字。 度数は、焦点距離の遠近の数字。 人間の眼には焦点の調節機能がついているので、対象に焦点を合わせてものを認識しようとします。しかし、その調節範囲が近くに偏っている(近視)か遠くに偏っている(遠視)ことがあるので、眼鏡等の度数で調整をして焦点が合うようにします。焦点が合ったなら、その時の識別能力が視力の数字になるのです。 度数で焦点を合わせても、人間の眼の性能はそれだけではありませんからね。焦点がぼやけたり歪んだりして、物体をうまく識別できなければ、視力は低くなります。 なので、実際に測定してみるべきです。 運転免許で必要なのは「視力」ですが、これは自宅でも比較的簡単に測定できます。例えば、下記サイトにある「3m用視力用(PDF)」をダウンロードし、印刷して壁に貼り、3m離れた位置からランドルト環の隙間が見える方向をチェックすればいいのです。 ワールドオプティカルカレッジ DOWNLOAD http://www.woc.ac.jp/download/download.html これで、片眼それぞれ0.3以上、両眼で0.7以上が確保できれば合格します。

1人がナイス!しています

0

普通免許は両眼で0.7以上だと裸眼で良いらしいんですけど、この0.7以上っていうのは眼鏡の度数でいうとどれくらいですか? 質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば ・・・・・・・添付画像・拡大が可能です

画像
2

私の経験談で恐縮ですが、私が免許を更新しに行った時は、裸眼で行き視力検査の時に「念の為メガネ持ってきました」と検査官のかたに言いましたら、「じゃまず裸眼でやってみましょう」と言われて裸眼で検査しました。 どこでもそのような対応してもらえるかはわからないですが、裸眼でいけるかメガネ必要かわからない場合は両方できるようメガネ持っていったらいいと思います。 参考になりましたら幸いです。

2人がナイス!しています