回答受付が終了しました

ipv6にしたくてドコモ光のタイプa(ぷらら)に契約。 そして、ぷららから無償v6対応ルーターを借りました。 (aterm wg1200hs4)

回答(4件)

0

ぷららのv6エクスプレス(IPoE)での接続ですが、ひかり電話を契約中であれば、PR-400MIで対応させることができます。 ぷららのマイページから、 https://www.plala.or.jp/ipv6/hgw/ ホームゲートウェイ対応をONの状態にしましょう。 そうしますと、v6エクスプレス(実体はOCNバーチャルコネクト)はPR-400MIとなりますので、WG1200HS4はBRに設定してブリッジモードでお使いください。 現状ですが、WG1200HS4の設定で、自動判定をOFFにしてOCNバーチャルコネクトを手動選択して設定して状況をみてください。 https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/internet_ocn.html

0

ipv6は網目状に張り巡らされたネットの通り道、すべてが対応する必要があります。 膨大な機材の交換、その費用、そしてなにより得られるものが大したことないので大手ほど対応していません 大手動画サイトやゲームサイトは対応してません 現状は速度測定でニヤニヤするぐらいしか意味ないんです

0

NTTフレッツ、コラボのipv6(v6プラス)はipv4サイトへの速度向上以外の効果は無い。(その証拠に、googleの動画などはipv6でなくてもそんなに遅くない筈)。WiFiに関しては特に改善されるわけではない。WiFiの電波が弱くてギリギリでつながっていて切れやすいという事なら別途対策が必要。中継器を置くとかの。