ID非公開

2021/2/15 11:52

77回答

キャディバッグのフード(トップカバー)について。

ゴルフ336閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/15 23:36

おっしゃる通りです。人のクルマをアイアンが傷つけないか、ポーターにに降ろしで気を使わせてないか、キャディにも持ち方を負担かけてないか、バック置き場でマスター室に盗難のストレスを掛けていないか、終わってからもセルフゴルフ場ならフロントに気を使わせていないか…これらはプレーする以前のマナーと思う私はゴルフ界の化石なんでしょうかね。 ちなみに私はゴルフのインストラクターもしてますがフードをする様に生徒さんには言っています。?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様良い回答をしていただきましたがこちらをBAにさせていただきます。

その他の回答(6件)

1

フードは被せます。クラブはどうせ傷が付くから気にしていませんが、車のトランクから出すときにフードがないと、クラブが飛び出して、出しにくいからです。それは自分でもポーターでも同じですね。

1人がナイス!しています

1

やはり大事なクラブに傷をつけたくないことと、大事なクラブの盗難防止です。ゴルフ歴50年以上ですが、カートの事故で大事なクラブ4本がだめになったことがあります、保険がきいても慣れ親しんだクラブは戻ってきません。

ID非公開

質問者

2021/2/15 19:14

おっしゃる通りです。 ちなみにたまにラウンドするシニアプロは必ずフードをしてます。 10年超使っている元値50万円のキャメロンは女房以上に大事だからと言ってました(笑)

1

あら? 考えたこともないです 被せるもんだと思ってました 被せないと「競技者」っぽくてカッコいいとか? あるんですかね(゜o゜) コースでは カートに乗っているのでキャディさんが開けているし 持ち運びで飛び出してバランバランにならない用途だと 勝手に思ってました

ID非公開

質問者

2021/2/15 17:37

>被せないと「競技者」っぽくてカッコいいとか?あるんですかね その通りです。フードは付けていて当たり前で、開けてセッティングするのはキャディさんorマスター室等のお仕事です。 被せてないと競技者、プロっぽいと思っているのは自分と同類だけかなぁ。ホント車寄せでクラブ下にこぼしたり、クラブ入れ替えたりイライラします。

1

私はフード絶対被せる派です。 【理由】 ①単純に横にした時(車に積むなど)クラブがこぼれないため。 ②あなたの①と同じ理由 ③なんでフードを付けないの?付けないヤツの気が知れないから。 ・・・です。

ID非公開

質問者

2021/2/15 15:28

良い理由ありがとうございます。 過去の知恵袋みても、フード付けない=上手いプレーヤーの風潮があったのでコワイなぁと思っていました。 プレーもクラブ出し入れ・運搬もスピーディーにしたいですもんね。

1

「被せた方が良いと思う方」ではないので恐縮です。 フードはしていませんが、アイアンカバー、ウッド系のヘッドカバーはしています。 1は上記理由で問題なし。 2はそれなりのコースならまずあり得ないし、ヘッドカバーは純正じゃないのですぐにわかります。 3はそんなことはないと思いますが・・・。同伴する人で預けの人がいないからでしょうか。茨城GCにも行きますが、預けの人と一緒になったことはありません。 4はフードよりスタンドバッグかどうかじゃないでしょうか。 最近の車は結構狭くて、キャディバッグを横に積むとフードが邪魔なんです。自分はそれだけの理由です。フードつけるのはめんどくさいけど、だいたいゴルフ場がつけてくれるんで、その辺りはどうでもいいんですけど。態度がデカイ人はいますね。高額コースほどファミリー感がでて、従業員にデカイ態度とる人は少ないように思います。

ID非公開

質問者

2021/2/15 13:09

①はキャディパックを降ろすときに前のクルマがバラバラ落として時間食ってるのが気に食わないからです。 あと、クラブの女性を連れてったらバッチリと決めてフードも取ってて…打ったら165の腕前。カッコつけより練習してくださいみたいなことが多いです。 今回の回答で良いと思ったのが付けない理由がクルマにはいらないから。 知り合いもベンツCクラスステーションワゴンでD抜かないと入らないヤツいるからです。でもカバーは降ろしたら付けてます。聞いたらマナーだと言っていました。