ID非公開

2021/2/15 22:00

99回答

3歳で保育園に落ちた。預け先がないので、ひとりで留守番させてもいい?

幼児教育、幼稚園、保育園571閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

認可も認可外も落ち続け、緊急一時預かりには3歳以上の子がいないので向かないと言われて、どうしようもない状態でしたが、7kmほど離れた認可保育園に空きが出たとのことで、三次調整で3/24に内定が出ました。 7園も見学に行っていたので、子どもが不安がっていましたが、やっとホッとしました。 高校生の送迎は許されませんでした。 延長保育がない園になったので、次はファミサポさんの確保を頑張ります。

その他の回答(8件)

1

3歳でひとりで留守番は無理です。事故や事件になる可能性大です。 ・ガスコンロを付けて火傷。家ごと燃える。 ・包丁で遊んで怪我。 ・ベランダから飛び降りる。 ・風呂場でうっかり溺れる。 ・押入れから飛び降りて首が折れる。 ・何らかの紐が絡まって首が締まる。 ・勝手に外出して徘徊して 車にはねられる。誘拐。川に落ちる。 ・冷蔵庫からなま肉を食べる。 ・洗剤や殺虫剤を飲んでしまう。 ・洗濯機に入って窒息死。 ・電化製品を濡らして感電。 ・知らないおじさんを招き入れ性的虐待。強盗。 こういう事になります。 困った過去のエピソードとして 体温計やガラスと陶器を投げ割ったり、トイレの水を溢れさせて浸水したり、風呂場で水遊びして着替えを全部水没させたり、コンセントで感電したり、なま爪剥がしたり、階段をローリングで転げ落ちたりしましたけど、その程度で済むとは限りません。 幼稚園や一次預かりを使って、足りない時間はファミサポやチャイルドシッター、兄弟の支援かと。7時半始まりなら、学生の兄弟でも間に合うのでは。共働きなら、育児代を使いましょう。子供が死んだり事故ったら元も子もないです。

1人がナイス!しています

1

3歳で一人で留守番は、ナシだと思います。通報される可能性は低くありません。それ以前に、心配になりませんか? ご主人は育休取れないのでしょうか?あなたも事情を話して少し休暇をいただけないですか? 無理なら、他のご兄弟やファミサポ、シッター、民間の託児所など、あらゆるものを駆使して対応するべきですね。 あと、1人で留守番させるしかない…等と言った保育園の対応も問題だと思います。その園は落ちてよかったかもしれません。

1

ID非公開

2021/2/16 9:52

幼稚園や一時預かりが7時半からなら、朝の時間をファミサポを使うしかないのではないでしょうか。 あとは高校生の子供に朝送迎してもらえばいいと思います。

4

いやいやいやいや、充分に通報案件です、3歳児が一人で留守番なんて。 確実に「育児放棄で通報される」と思っていいです。 「3歳児に一人で留守番」を提案する保育園(というか、その保育士)にも問題ありです、是非市役所の保育課へ連絡を。 ということで、選択肢としては、良いわけがありません。あり得ません。 認可外保育園(最大で24時間型もあります)の方が、まだ選択肢になります。ファミサポももっと長時間利用する、預かり保育のある幼稚園で朝もファミサポ利用、、、無理なのかな。

4人がナイス!しています

2

待機児童、本当勘弁してほしいですよね。 仕事もあって大変なのは十分理解出来ますが、どうか留守番という選択肢は避けてほしいです。 あまりにも危険&可愛そうです。

2人がナイス!しています