茅野愛衣さんが靖国神社に参拝したことで炎上してますけど、なぜ茅野さんが悪く言われてるのか正直意味が分かりません。

声優 | アニメ490閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

8人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

その他の回答(7件)

5

ここで2つの可能性があります。 1つ目は彼女が靖国神社の背景をあまり理解していなかったことです。これに関しては茅野さんは一切責められることはありません。「常識だろ!」という人もいるかもしれませんが靖国のことをしっかり理解してない人やあまり知らない人はそれなりにいると思いますし、みたま祭りなどお祭りも開かれているため普通の神社だと思う人もいるでしょう。 2つめは知っていてその上で祈った場合です。これに関してはA級戦犯や戦争賛美と捉えられることも大いにあるかもしれませんが、私は靖国に参拝する理由として「あなた達が守った日本を今度は私達が守ります。これ以上あなた達のような人々を生み出さないために」という平和への誓いの意味合いを個人的に持つようにしてます。あそこに祀られているのは「戦争犯罪人」と呼ばれる人ばかりでは無いですから一面から見たものだけではないですから本人の考えを分からない中で批判するのは違うと思います。

5人がナイス!しています

5

靖国神社にはA級戦犯が神として祀られています。靖国神社に参拝すると、自動的にA級戦犯に対しても参拝したことになります。 A級戦犯はアジア太平洋戦争を主導した人達で、この戦争で大きな被害を受けた国々からすれば許されざる罪人です。そんな罪人に参拝するなんて許せない、というわけですね。 たぶん茅野さんやスタッフは、靖国神社というものが何なのか、どういう問題を抱えているのか、知らなかったのでしょう。 アニメは今や国際ビジネスです。日本でだけ通用する論理を押し通すことはできない、押し通したければ海外には売れない。そういう時代になりました。 ちなみに満州事変からアジア太平洋戦争の終結まで、日本軍が殺した中国人の数は1000万人とも言われています。

5人がナイス!しています

8

日本を守るために戦った英霊のために祈ったかやのんは偉いですよ 一番好きな声優がかやのんになりました でもアズールレーンとか出演してるんですよね

8人がナイス!しています

4

茅野愛衣さんは、ものによっては、一般人ですよね?

4人がナイス!しています

8

ID非公開

2021/2/16 2:05

逆に茅野愛衣さんに興味を持ってくれる方も増えると思いますよ。 反日勢力は何でも利用して叩くのです。 靖国はその典型なんでしょうね。

8人がナイス!しています