ID非公開

2021/2/16 8:17

1313回答

小学生の間はとにかく遊ばせるって考えの人は中学生になって全く勉強できなくても焦らないんでしょうか?

補足

ご回答ありがとうございます。 流石に高学年になっても遊びのみは疑問です。絶対に他の子と差が出るでしょうね! しかも男の子です!小学生のうちに学力つけないと!夫婦で同じ考えもすごいですね!

小学校 | 子育ての悩み393閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にそう。 今しか見てない。 子供のこと考えてないと思う。 遊ぶだけの小学生って、ちょっと違うね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答(12件)

0

勉強が全くできないのは困りものですが 小学生時代の遊びでしか学べない大切なことも かなり沢山あると思っています。 勉強か遊び、仮にどちらかしか選べないとしたら 遊びを優先させます。

0

芸能人のお子様は、勉強が出来なくても何かで大成したりすることもあります。 でも、、私はとても言い切れないなあ~、やはり頭をよくして、仕事も考えると、、。 たぶん勉強の道ではいかず、独自に色々できるのかな~と。 勉強できなくても、ある意味頭が良い方はたくさんいるな~、、と。 だから、焦らないのかな。 あと、親自身そのように育ってきたからかな。 結局なんとかなるんですよねえ。。

4

そういう考えの人は、子どもが高学年や中学生になると 「うちの子全然勉強しなくってー」って言っています。 そりゃそうでしょ!っていつも思います。

4人がナイス!しています

3

小4でわかってないのがわかってるのに。 中学生になって焦ることはないんじゃないかな。 ある意味弁えてるというか。 相応の進路を見据えて実行していくのもある意味賢いやり方。 弁えずにお金と時間を費やして。 費やしたのに結局出来ないときの。 子の心と親の心もなかなかエグイというか。 精神的に健やかで自立を目指すならそれでも。

3人がナイス!しています

3

その親御さん自身が、昔そういう子だったんでしょう。 くわばたさんに関しては何も知りませんが、あくまでも一般論として。 小4くらいから、学力差がハッキリし始め、中学で決定的になるとはいえ、 生まれ持った実力差は、もっともっと小さい頃から存在します。 小4で算数が判らなくなったのは、ある日突然そうなったわけでなく、 実は以前からかなり危うかったはず。 なので改善しようとしても、かなり根深い可能性が高い。 小4の算数をちょちょいと軽くさらえばいいわけでないんですが、 そういう子の親の場合、自分もあやふやなので子供に教えられない。 頑張って努力してコツコツやって克服するとか、 少なくとも勉強に関して経験がないんですよ。 しかし自分自身は、中学で出来なくても、どうにかなった。 きっと我が子だってどうにかなる。 というか、家で勉強とか、塾とか、 あんなの机に向かって座ってるだけで、 つまらなくて退屈なだけで、何一つ身につかない。意味が無くて金の無駄。 といったところかな。 そういう親は、一定数いるものですが、 周囲がとやかく言うものでもないので、ただ傍観するしかないかと。 そうではなくて、きちんとした親御さんだったとしたら、 「うちの子は勉強できない」と嘆きつつも、しっかりと基礎は押さえ、 「小さいうちは遊びまくるべき」とは、無理やりな詰め込みや早期教育、 小さい子供の受験などは良くない、という意味合いで、 必要な勉強をささっと済ませたら、あとは好きな遊びや習い事で充実した子供時代を、といった感じです。 前者タイプの親(勉強できない・させない)は、 後者タイプの親(きちんとしている)を 「同類」だと思っていることも多いようですが、 その後に大きな差が出てくるものです。

3人がナイス!しています