ID非公開

2021/2/16 8:54

88回答

春から大学生です。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

就活のときに買えばいいよ。 なんで入学式にスーツなの?って本当に不思議だよ。 教科書代に充てるかにしたほうがいいと思う。 ただ、世の中の9割は、入学式では「リクルートにも使える」スーツを着用しているように感じます。 1割はワンピースのような華やかな服装や、もっとラフな格好です。 多様性の時代とか言いながら、毎年入学してくる学生はの画一的な様に、すごく違和感を覚えます。 入学式なんてどんな格好でもOKなんです。 実際、翌日のオリエンテーションで、下宿生はジャージー上下なんて普通にいますから。

1人がナイス!しています

0

入学式の時に着るスーツって、入学式の時だけと考えた方がいいです。 大学生の就活は3年後半からと思います。それまでに期間で体型が変わる可能性があるからです。 西友などの格安スーツでかまいません。

0

リクルートスーツなどというのはただの造語、就活生から金をせしめたい服飾業界が作り上げたものです。 ただの黒いスーツを、なんか特別なものと思わせるという金儲けの戦略です。 確かに、就活まで考えてスーツを買うのは合理的ですが、一般的にリクルートスーツと呼ばれている真っ黒なスーツは、むしろビジネスでは不向きです。 濃紺やチャコールグレーのような一般的な色のスーツであれば、就職活動に使って何ら問題ありませんので、リクルートスーツの名にとらわれず選んでよいでしょう。むしろそうしたものほど後々役立ちます。

0

リクルートスーツってほとんどが黒いスーツですが、それはいわゆるビジネス上では通用しない就活だけのスーツで、将来就職してからではおかしいものなので、できれば先々ほとんどのシーンに使えるダークスーツ(濃紺かチャコールグレイ)のものをお薦めします。 リクルートはもちろん冠婚葬祭(葬は略式になりますが)、そしてビジネスとオールマイティーなので。 入学おめでとうございます。

0

入学式のスーツ = リクルートスーツ になるのは、 何着もスーツを買うのが面倒。大変。 入学式が、どんな服装でいいか分からない。 無難な線での選択。 他のいくらかフォーマルな時にも使えそう。 そんな理由じゃないかなって思います。 もっと個性を出してもいいと思います。 3~4年後のリクルート時に、そのリクルートスーツが最適そうな就職先をお考えでしょうか。 流行もわかりません。