ここから本文です

エラ張ってるのって骨のせいなんですか? 今までずっと自分はエラあると思ってた...

a0t********さん

2009/3/717:16:56

エラ張ってるのって骨のせいなんですか?
今までずっと自分はエラあると思ってたのですが、
手でつまむと柔らかいということはただの肉なのでしょうか?
エラの部分にのっかる肉はどうしたら取れますか?

ほんとにエラみたいで、顔でかく見えます;_;

閲覧数:
72,184
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2009/3/1206:22:08

エラ張りには種類があります。大きく分けて、骨の突起か筋肉の発達です。

エラ張りの原因は私生活の習慣や行動にも影響されます。

食事の時に奥歯を多く使って噛む癖があるとエラ部分の筋肉が発達して膨れ上がったり
普段の姿勢が悪いと、体が歪み、その歪みが原因で顔にも歪みが出たりします。
首の骨が歪んでいると顔の歪みにも大きく影響します。

またエラの張り方も様々で、骨の突起や筋肉の発達のみの場合もあれば
骨の突起+筋肉の発達+エラ周りのたるみ、なんて場合もあります。

気になるようでしたら一度病院で診てもらってもいいと思いますが、
自分は骨+筋肉でエラが張っている為、簡単な見分け方を書くと

骨の場合、エラの下側には筋肉がつきにくいので
エラを下から触り、エラ以外の骨の硬さと比べてみて下さい。
同じような硬さなら骨が発達している可能性があります。

筋肉の場合エラの側面を触ります。
筋肉は骨に対して、硬さは劣りますが弾力性があります。
硬いけど少し柔らかい感じもするなら筋肉の発達かもしれません。

また質問者さんが、ただの肉とおっしゃってますが
顔がたるんでる場合は、エラが気になる部分を前方斜め上に引き上げてみて
エラが気にならないようでしたら、たるみかもしれませんが
この場合は顔のたるみなのでエラとは言いません。

ちなみに耳たぶの下から定規をにあて1cmエラが張っていれば
それは日本人の平均的な輪郭のようです。
可もなく不可もなく理想の輪郭と言えるでしょう。

またエラの見えかたも様々で
耳たぶから見て、エラがどちらの方向を向いているかで見えかたも変わってきます。

エラが張っている事で輪郭が横方向に広がりますが、耳たぶから見て後方にエラが出ている程、顔が横に張れて見えます。

耳たぶより後方にエラが出ている場合は、顔を正面から見た時
耳たぶから上の輪郭に比べ、下の輪郭の方が横に膨れあがった輪郭になりバランスが悪くなります。

真下にエラが張っている場合は、顔を正面から見た時
上の輪郭と下の輪郭が縦線上に結ばれる為、バランスは悪くありませんが
真下に長く出ている程、耳下とあごを結ぶラインの角度がなくなる為
顔のシャープさが無くなり顔が大きく見えます。

耳たぶより前方に出ていれば理想以上の輪郭ではないかと思います。

先程も書いたように耳たぶから真下に1cm出ているのが
日本人の平均であり理想の輪郭でもあります。

どこか一点を集中して見ると、そこが悪く見えたりする事があるので
一点に集中せず視野を広くしてみて下さい。

先程の続きですが、耳たぶより前方、または真下にエラが出ているのに
正面から見た時に下の輪郭の方が横に張れて見える時は
エラの上に筋肉が発達している可能性があります。

もし、そうでしたら筋肉の発達さえ抑えれれば、エラが気にならなくなるかもしれません。

この場合、ボトックス注射で筋肉の発達を抑える事ができます。
骨を削るのであれば大掛かりな手術になる上、費用も100万円前後かかります。
ボトックス注射なら20分程度で済む上、費用は2~8万円程度でお手軽です。

但し、ボトックスの効果には差がありますが大体6ヶ月程度らしいです。
ボトックスを打ち続けるなら骨を削ってしまった方がお得ですが
歳をとれば気にならなくなるものですし、自然にたるみも出てきます。

自分は20歳の男ですが中学、高校とエラを気にし続けてきて
髪を伸ばして外見をごまかそうとしてきましたが、20歳になりようやく気づきました。

エラは隠そうとすればする程、目立つし
自分でも気になります。

似合わないのを覚悟で、最近伸ばしていた毛をばっさり切りました。

すると驚くことに、今まで気になっていたエラが
「むしろ邪魔なものが取れて小顔になったかも」ってくらいに気にならなくなりました。

質問者さんが男性か女性かは分かりませんが
男性ならトップの毛は残して横方向に出る毛を抑えると
顔全体を見た時の視線が横方向から縦方向に変わって
あまり気になら無くなると思います。

質問者さんが女性の場合は、説得力のある言葉をかけられませんが
自分が髪を伸ばしていた時は、髪を膨らますほどエラが目立っていました。
ストレートでペッタンコの髪も返って輪郭がハッキリしてしまいます。
緩めのパーマで軽く膨らます程度が、一番似合ってたと思います。

男性にせよ女性にせよ、顔全体が横方向に見える髪型より
縦方向に見える髪型にする方がバランスが良くなると思います。

長々と書きましたが読み返してみると、すごく読みにくい文章になってしまいました。

最後に、鏡で全身を見る時は顔だけに集中せずに体全体を見るようにして下さい。
鏡を見て髪型OK 服装OK なら、すぐに外の世界に飛び出していきましょう。

自分が気にしなければ他人の目も気になりませんよー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる