回答受付が終了しました

BASEでネットショップを開こうと思っていますが、事前勉強するのに、オススメのこの一冊!という書籍を推薦して下さい。

補足

すいません、こっちの本でした。こちらの本と上記の本とどちらがお勧めでしょうか? ネットショップ開業・運営 完全ガイド (日本語) 単行本(ソフトカバー) https://www.amazon.co.jp/dp/477416514X/?coliid=I3GB7M80KW08W9&colid=1JS0QDLA6SFXN&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it_im

回答(3件)

0

ネットショップのコンサルをやってるものです。 うーーん。。。。 質問者さんが挙げた書籍を試し読みしてみましたが、 あまりおすすめできないですね。 理由は多分、これを読んだとしても baseに応用できることは多くなさそうだからです。 また、知識って一度に詰め込んでも わからないので、 読むなら、以下のような本が良いんじゃないんですかね。↓ https://honto.jp/netstore/pd-book_30311212.html base運営にもう少し特化したものです。 あと、baseは集客を自分でやらないとならないので そこが難点ですね。 本来は、素人の方にはあまり向かないんですよ。

1

こんにちは。 お探しになられたような書籍で良いと思います。 ネットショップの開設自体は難しいものではありません。難しいのは、売ることと、売り続けることと、売上を増加せていくことです。ただ単に出品すれば売れるわけではないのです。 この問題を分解すると、 1、その商品の存在を、どのように知ってもらうのか? 2、その商品が欲しい!と思ってもらうのに、どのようにしたらいいのか? 3、本当に期待通りの商品が届くのか? と信用されるにはどうしたいいのか? 4、リピートしてもらうにはどうしたらいいのか?(初見の人に売るより一度買ってくれたお客様に別の商品を買ってもらうことのほうが数倍もカンタンです。) 5、できれば定期購入してもらえないか? これらを「戦略的」に行うことが極めて重要です。 この戦略の立て方なのですが、まずは企画骨子を固めることから始まります。大原則に来ることは、どんなビジネスでも、ビジネスとはお客様の問題解決だと言われています。問題解決の対価としてお金を頂くことができます。そこでまずは「お客様」と「問題」と「解決方法=販売する商品」を定義することです。 どのような商品を販売する予定なのかはわかりませんが、例えばアクセサリーだとしても、購入するお客様は「アクセサリー」が欲しいのではなく、その商品を買うことで、例えば「かわいい自分になれる」「友達からかわいいと認められる」「異性から好かれる」ようなことを期待しているのです(あくまで例えば)。ココを理解できるかどうかが趣味でネット販売しているだけの人と、ビジネスでネット販売している人の大きな差になります。 具体的には下記のようなことを真剣に考えます。 1,お客様とは誰か?(逆にお客様としない人はどのような人か?) 2,お客様の抱える問題は何か? 3,その問題を解決する方法(商品)はどのようなものか? 4,問題が解決されたお客様はどのような状態になるのか? できれば次の項目も検討します。 5,なぜ「今」解決すべきなのか?(先送りしてはいけない理由) 6,なぜ「私」が解決できるか?(他の人ではダメな理由) 7,なぜ「この方法(商品)」なのか?(他の方法ではダメな理由) そして 8,これらを一言でいうと? 例えば「私は××(マイナスの状態)を〜〜することで○○(プラスの状態)にできる商品を販売しています。」と、対象となるお客様に伝えてみて「え? 何それ? 詳しく教えて!」となればOKです。 1〜7の答えが具体的であればあるほど、8がよくなります。1〜7がボンヤリしているなら、Yahoo!知恵袋は良い研究の場です。こういうような人がこういうような悩みを持っているんだ〜ってのがわかりますし、こういう質問する人は嫌だな(お客様の対象から外す)ってのもわかります。 ちなみに8の答えですが、100点がどこにあるのかわかりませんので、70点くらいの状態で進めてみて修正していきます。 ビジネスモデルの全体像は「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」と検索して研究してください。商品を知ってもらう方法は、いわゆるSNSマーケティングを研究します。商品を欲しくなってもらうためには「コピーライティング」を研究します。商品やあなたのお店を信用してもらうには口コミです。BASEにその機能はありますので、例えば先着10名には割引など特典を与えて必ず口コミ投稿してもうらうなど意図的に行うことです。 最後に気を付けてほしいことは、上記のことを全て勉強してから始めなくて良いってことです。在庫を抱えるわけでなければ、BASEの維持費は少額ですので、やりながら考えて修正していくことでOKです。多くの起業家は「走りながら考える」ことをしています。 ご健闘をお祈りいたします!

1人がナイス!しています